今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

年の瀬にはまだ早い?

↑なんたって、寒いし。


おはようございます、りょうです。

12月8日。
年の瀬というにはまだ早い気もするけど、やっぱり12月という響きを聞くと、今年中になんとかしなきゃ、というような焦りがうまれて、何かと気忙しい。
師走という名前は伊達じゃないな、なんて思う。
年賀状は注文して手元にある。
あとは宛名を書いて一言添えるだけなんだけど、まだ手つかず。
今年中に投函しないといけない、お金関係の書類も放置しっぱなし。
こいつに関しては、やらなければお金が手元に入ってこないだけで何かペナルティーがあるわけじゃないので、ついつい後回しにしがち。
でも、只今絶賛金欠中なので、やらねばならぬよ、自分。

昨日はもろもろ片付けるために、午後は子どもたちと別行動をしたのに、買い物して帰ってきて、一息ついたらもう動けない。
なんたって、寒いし。
あー、ぬくぬくしてうとうとしてると幸せよね〜。
誘惑に打ち勝つのは、なかなか難しい。
一息入れちゃダメよね、一気にやらないとね。

それでも、ずっと放置してた税金関係の書類(前述のお金関係とは別件)を、あとは投函するところまで持っていったし、子どもの野球関係の作業もやっつけたし、生協の注文もしたので、とりあえずは及第点だと思う。
夏休みの宿題は、簡単なのだけ7月中に終わらせるけど、面倒なものは最終日に慌ててやる学生だったけど、やらずにすませたことはなかったので、まぁ、そういう性質なんだろう。
本当に年の瀬になれば、重い腰もなんとか上がるのだ。
三つ子の魂百まで。
自分を変えるというのは、なかなか容易ではない。

そんなこんなで、師走も中盤戦。
早くやることやって、クリスマスムードで浮かれたいと思う。
そういえば、今年は珍しくサンタの発注作業を早めに済ませたのだけど、済ませた直後に子どもから変更オーダーがあったりした。
せっかく早めに済ませたのに、早ければいいというものでもないらしい。
この辺が、なかなか難しい。
とりあえず子どもには、
「12月になってしまったので、サンタさんにすでにお願い済みのため、今更の変更は受け付けられませーん」
ということにした。
新たに欲しくなったものは、ばぁばに頼むということで落ち着いた。
サンタはサンタで、気苦労も多いのだ。

来週からは忘年会も入ってきたりと、いよいよ年の瀬!という感じになりそうなので、なんとか今週中にはケリをつけたい。
寒くて布団から出たくないけれど、そうも言ってられないので、モコモコのセーターと裏起毛のスウェットとモコモコの靴下はいて、寒さに負けず頑張りたいと思う。

心穏やかに、年明けを迎えられますように。


それでは。

↑そろそろおでんもいいよね。