今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

保護者会Weekだった

↑小学校も中学校も同じ曜日。


こんばんは、りょうです。

せめて週一くらいでは更新していこうかと思いつつ、ついついせくぞにうつつを抜かして更新がおろそかになる今日このごろ。
まぁ、そもそもせくぞ一色の生活をしているので、書くようなネタがないと言えば、ない。
いや、せくぞネタなら語りたいことがたくさんあるのだけど、あまりにも妄想が過ぎるし、とりあえずは個人の心にとどめておきたいと思ったり。

そんな中、先週は子どもたちの保護者会がありました。
次男はちょっと日々の生活で心配なところがあるし、長男は私も初めての中学校ということで、どちらにも参加してきました。

中学校は、まず初めに全体会があって、学年会があって、学級会がある流れ。
このご時世なので、全体会と学年会は各教室をリモートでつないでの開催でした。
クラスの1/3くらいは同じ小学校の人なのだけど、私が仲良くしている数少ないママ友はおらず、ちょっと心細い。
それでも、とりあえず知った顔はいるので、全くの無言で過ごすということは避けられた。
というか、何故か長男はいろんなママさんに覚えられてて、なんやかやと話しかけられたりした。
私は、ママさんの顔は知ってるけど、お子さんと一致しないので、長男の話題を振ってもらえても、振り返すことができないのがなんとも気まずい・・・。
なんで長男はそんなに顔が広いんだろうか。
ナゾ。

次男の方は、初めての男の先生。
まぁ、性別がどちらでも関係ないのだけど、やっぱりちょっと緊張する。
厳しいという噂を聞いていたけど、授業は面白いらしい。
あと、三年生になった途端、今まで全然やらなかった音読の宿題をやるようになった。
長男は逆で、三年生になった途端に宿題をやらなくなったりしたので、やっぱり担任の先生というのは大事なんだなぁと実感。
いや、二年生の時の担任の先生にも散々お世話になってきたし、今のところ長男も次男も、担任ガチャはハズレてないかな。
このまま、いい感じで一年終われるといいのだけど。

それにしても、普段引きこもってる分、たまに人里に下りて行くとドッと疲れる。
もういっそ、誰とも会わずにずっと引きこもっていたいよ・・・。

今週は長男が仮入部を経て入部届を出す予定。
おそらく、小学校から続けてる野球を選択するんだろうけど、それも気が重いなぁ。
野球をやってる子のママさんていろいろ熱心な人が多くって、どうしても気後れしてしまう。
生活リズムもまだ掴めてないし、まだ来月くらいまでは、そわそわした日々が続きそうかな。

それでも、長男も次男も、楽しそうに学校に通っているので、それは何より。
このまま、楽しく一年を終えられますように。

それでは。

↑気がつけば、もうだいぶ暖かくなってきてしまった・・・。