今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ゴールデンウィーク最終日

↑でかけてきた。


こんばんは、りょうです。

長いと思われた10連休もあっという間に今日で終わり。
なんでもそうですが、過ぎてしまえばあっという間ですねぇ。
天気が悪かったりもしましたが、基本的には長男の野球で終わった連休。

しかし、最終日の今日は次男と一緒におでかけしてきましたよ。
行き先は、なんと銀座。
銀座ですってよ。

お目当てはこれ。

松屋銀座で今日まで行われてる、トムとジェリー展。
東京は今日で終わりですが、7月には大阪でも開催されるようです。

予想通り混みこみの混みこみで、次男も一緒だったのであんまりゆっくりはできませんでしたが、いろんな原画があったり、映像が見れたり、グッズがあったり、楽しめました。

自分と同じくらいの大きさのトムもいました。

ジェリーもちゃんとできてる。

トムとジェリー展を楽しんだあとは、同じフロアにある喫茶店で優雅にティータイム。

次男と一緒にデート気分(笑)

その後は、斜め向かいのミキモト銀座四丁目本店でやってるボンボニエール展へ。
こちらは10日(金)までやっています。
あまりにもお上品で気高い雰囲気に、子連れで入っていいものか迷いましたが、お店に入ったら笑顔で迎え入れていただき、七階まで案内していただき、ゆっくり鑑賞することができました。
子供向けにはできていないので、展示物が高いところにあったりして時には次男を抱っこしながらでしたが、次男も楽しんでくれたようで良かったです。
可愛くて、きれいで、気高くて、なんかもう、いいもん見た、って感じです(語彙力)

ミキモトを出ると、次男が前の道が歩行者天国になってることにテンションアップ。
「道路の真ん中歩いていいの!?」
ってことで、ブラブラと東京方面に歩いて行くことにしました。
歩きながらお店を眺めると、ブランド店が立ち並ぶ中に吉野家があったり、本屋さんがあったりして、面白かったです。
時間があれば、いろいろ覗いてみたかったなぁ。

そして、歩行者天国も終わってさらにちょっと進んだところで目に飛び込んできたのがこちら。
ポリスミュージアム警察博物館
閉館ギリギリの時間ではありましたが、中をざっと見てまわってきました。
もう少し早ければ警察の衣装を借りて写真を撮れたりしたのに、残念。
でも、次男がとても楽しんでくれたようで、良かった。
「また来ようね〜!」
ということなので、機会があれば、今度は長男も連れてみんなで来ようと思います。
そういえば、四谷三丁目にある消防博物館には、長男は行ったことがあるけど次男はなかったなぁ。
機会があれば、そちらにも連れて行きたいと思います。

そんなこんなで、一気に3件はしごの強行スケジュール。
一日の歩数も10000歩を超える移動距離。

なかなか疲れましたが、今年のゴールデンウィークは長男にかかりきりだったので、最後に次男とも思い出づくりの時間をもてて、良かったです。

帰りの電車で、次男と食べ物しばりのしりとりをしたのも楽しかった。
「りんご」「りんごのケーキ」は許されるのに、「りんごジュース」は飲み物だからダメって、変なところで厳しかったり。
「け」のつく食べ物がなかなか見つからず、「ケーキいちご」「ケーキチョコレート」が許されたり(笑)
最終的に、「げ」のつく食べ物が見つからないまま最寄り駅について、終了しました(笑)
「げ」って何があるかな?
こうしていろんな会話が楽しめるようになったのも成長だなぁと改めて感じました。

そんなこんなで10連休。
終わってしまえばあっという間。
明日から、また日常が戻ってきます。
あー、仕事かぁ。
覚えてるかな?(笑)


それでは。

↑次のお出かけはルパパト映画の予定!