今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

2024/1/3 カニ三昧

こんばんは、りょうです。

1日は義実家、2日は私の実家に行くのが毎年の恒例行事。
昨日は実家でカニだの刺し身だのオードブルなどを楽しんだわけなんだけど、うちの実家は足りないより余る方がいいとの考えの元、まぁ、準備の量が尋常でない。
なにせ、お好み焼きのために豚肉を1kg準備するような人だ。
お刺身とオードブルは、まぁ、常識の範囲内だったんだけど、カニの量がすごかった。
ズワイガニとタラバガニで多分3kgは軽く超えてて、毛ガニはまるまる二杯いた。
大人子供総勢10人超えとはいえ、さすがに多すぎた。
食べやすいズワイガニの脚は売り切れたけど、タラバが1kgくらい?と毛ガニがまるまる残った。

そのカニたちをお持ち帰りさせていただき、本日はカニ三昧の夕食であった。

殻から外したタラバガニ。
大きな丼一杯分ある。


殻は出汁をとって、味噌汁と炊き込みご飯に。
本当は乾煎りしてから煮出したほうがいいらしいのだけど、ちゃんと調べる前にそのまま煮始めてしまった。
次の機会にはちゃんと乾煎りしたい。
でも、さすがにこの量あるので、そのまま水煮でもいい出汁が出た。
味噌汁には人参と大根と長ネギを入れた。
結果的に、この人参と大根が、食べるとなんかホッとするという、いい役割を果たしてくれていた。


毛ガニちゃんは一杯は解体してみんなで貪り食べ、もう一杯は明日のお楽しみ。
カニグラタンにしようという意見が出てたけど、果たしてどうなることやら。

1日にもカニが出て、2日もカニ、今日もカニ、明日もカニ
贅沢なお正月を過ごしている。
もしかしたら、もう今年の分のカニはこれで食べつくしてしまったかもしれない。
できたら夏くらいに、かに道楽行きたいけどなぁ・・・(チラッと父の顔を見る)

そんな平和なお正月をすごしている我が家だけれど、世間では、年が明けてから連日悲しいニュースが続いている。
明日こそは何もない穏やかな一日になりますように。


それでは。