今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ブログをいろいろカスタマイズしてみたくなった話

↑そんなわけで、ひとまず勉強週間終了です。


こんばんは。


そんなに時間割いて勉強してなかったじゃん!

というツッコミが聞こえてきそうですが、これでも多少は勉強してたんですよ、多少は。

自己採点の結果では、学課はギリギリセーフ、実技は完全にアウトな状態。

完全に実技狙いで勉強してたのに、ナゾな結果となりましたが、実技の方が勉強してて楽しいので、よしとします。

学課、受かってるといいなぁ・・・。


さてさて、はてなに引っ越してきて、もうじきひと月。

今までずっとスマホオンリーで更新などしてきたのですが、そろそろ限界を感じてきたので、久しぶりにパソコンを立ち上げようかと思っています。


だって、なんか、わからないことたくさんなんだものー(涙)


本当は、はてなスターをくださった方や読者登録してくださった方や、はてブしてくださった方のブログとかにお邪魔したいのですが、その方法がイマイチわからなくて・・・(´;ェ;`)

それに、ブログ画面をカスタマイズしたり、なんだかいろいろやりたくなってきました。


だってさ、どうせブログを書いてるなら、どうせならたくさんの人に読んで欲しいじゃない?

アクセス解析とか、ちょっとワクワクして楽しいじゃない?

・・・昨日からナゼかアクセス数が急に伸びてて、嬉しいよりも恐怖のが一瞬勝った、チキンな私ですが・・・。


なので、アクセス解析とかも詳しく見てみたいなー、なんて思ってるんです。

なんてったって今の私、ブログの訪問者数くらいしか把握できてないので。

せめて、どの記事が人気か、とかぐらいは把握したい・・・。


そんでもって、アクセス数が稼げるようになったら、ついでにおこづかいも稼ぎたいと、密かに思っておりまする。

ビバ、金儲け


そのためにも、やはり、パソコンであります。

しかし、私のパソコン、よくわからないのですが、すごく古いMacちゃんで、ネットの設定からしなきゃならないのよねー。

無事にネットに接続して、使いこなせるかしら?


・・・これでも一応、一瞬だけプログラマだった時代があったのに・・・(マジかよ?)


そんなわけで、明日あたりから、ぼちぼちパソコンも使っていきたいと考えてますー。

まずは、パソコンの設定からだな。

(今思うと、そもそもパソコンって表現がすでにシロウトくさい)


あ、でも、基本、好きなことを書くっていう姿勢は変えずにいきます。

その上で、ちょっとでもアクセス数が伸びてくれたら嬉しいなー、くらいのノリで。

だって、たくさんの人に読んでもらえそうな、頭の良さそうな記事なんて、書けないもんね。

(この表現がすでにバカっぽいしね)


もし、ブログのカスタマイズやアクセス解析はてなの仕様について、ここから手をつけた方がいいよー、とか、こうしたらいいよー、とか、なんかいろいろアドバイスがあれば、ぜひぜひ教えてください。

求む、ブログ情報!


さー、明日から頑張るぞー!

(ダイエットは明日から〜、なノリで)


おしまい。


↑他の人の記事は補足できてるのに、なんでかなー?