今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

美味しい日本酒と美味しい肴

↑熱燗が好きです。


こんばんは、りょうです。

今日は、子どもたちが旦那さんの実家にお泊りしたので、旦那さんと二人で飲んできました。
行きつけの熱燗やさんです。
マスターのこだわりで、基本的に熱燗のお店です。
ここはお酒はもちろんだけど、料理も美味しい。
ということで、本日のラインナップをひたすら紹介していきたいと思います。

お通し。
ナスと油麩の煮浸し。
絶品。


チーズ五種盛り。
初めは三種にしてたんだけど、やっぱり後で二種追加。
最初の三種はどれも美味しかった。
後の二種は、ヤギのブルーチーズが後味が辛くて私は苦手でした。
最初の香りはまろやかなブルーでいい感じなのに、あとから辛味が口の中で暴れ回るという・・・。
もう片方は、トリュフ入り。
こちらは、肴にしてはパンチがちょっと足りないけど、美味しかった。

馬刺しユッケ。
フォロワーさんが馬刺しを食べに行くというツイートに刺激されてオーダー。
これがまた絶品。
馬刺しだけど、馬臭さが全くなく、とても食べやすい。
美味。

生ハタハタの炙りポン酢。
生のハタハタ!?
と思って頼んだけど、メチャクチャ美味しかった。
甘い。
そして、ポン酢が爽やか。
酒が進む。

頼んだ肴に合わせて出してもらった日本酒。
左から右の順に飲みました。
どれも美味しかったー。

日本酒と肴のマリアージュを謳ってるだけあって、セレクトしてもらった日本酒は、どれも肴に合いました。
日本酒って、美味しいよねぇ。

たまにはこんな贅沢なひとときを過ごすのもいいよね。
幸せな気分のまま、眠ります。

おやすみなさい。


それでは。

↑安心してください、記憶はありますよ!