今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

とんかつと日本酒

↑睡魔との戦いに勝ったらしい。


こんばんは、りょうです。

何度も何度も何度も何度もで恐縮ですが。
今年は本当に厄年で。
いろんなことがあったのですが、最後の最後にどでかい爆弾を落とされまして。
軽く再起不能な感じになっています。
まさかの展開。
いや、半分は予想してたけれどもさ。

ああ、早く今年が終わって、穏やかな来年がやってこないだろうか。
今よりも落ちることはないと思うんだ。
きっと。
これ以上落ちたら、さすがに耐えられる気がしない。

さて。
そんな中、先日久しぶりに家族でとんかつ屋さんに行ってきました。
会社の人とランチでとんかつはあるんですけどね。
家族ではなかなか行く機会がなく。

前述の通りの状況でしたから。
メニューにある『日本酒』の文字が目に止まりました。
あぁ、久しぶりにお酒でも飲もうか。

幼い頃、母方の祖父には相当にかわいがってもらっていたのですが。
その祖父と、よくとんかつ屋さんに行きました。
その時は幼い私は知らなかったのですが、お酒の好きな祖父は、とんかつを肴に日本酒を飲んでいたそうで。
大人になってから、父が、おじいちゃんに教えてもらったと、とんかつを肴に日本酒を飲んでいるのを知っていました。

とんかつと日本酒は、そんなちょっと思い出の組み合わせ。
そういえば、日本酒が飲めるようになってからも、試したことはなかったなぁ。

祖父とよく行ったとんかつ屋さんは今はもうなく、噂によると本店もなくなってるとかどうとか。
祖父とよく行った中華料理屋さんもなくなってしまったし。
こうして、時代は移っていくのか。

とんかつと日本酒は、たいそう美味しかったです。
熱燗一合でほろ酔いで、とんかつでお腹いっぱいで。
なんとも幸せな時を過ごしました。

嫌な事ばかりが目立つ一年だったけど、よくよく思い返してみればいいこともあったんだよな。
大きなことはなくても、小さないいことはたくさんあった。
来年は、いいことと悪いことの比率が逆だといいんだけど(苦笑)

街も、明日からは一気に年の瀬の色になるんだろう。
いよいよ、今年も終わる。
年賀状もほぼ終わったし。
残るは鏡餅を飾るくらいか?

このまま何もなく今年を終えて。
良い年を迎えられますよう。

祈りをこめて。


それでは。

↑引きこもりたい!!