今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

長男と野球のルール

↑成長。


こんばんは、りょうです。

野球のU-18W杯、日本は惜しくも優勝を逃してしまったみたいですね。
長男が、昨日の準決勝をテレビで観て面白かったらしく、今日の決勝も少しですがテレビで観戦しました。
みんな、高校生とは思えない、堂々とした戦いっぷりに、オバちゃん目頭が・・・(笑)
年を重ねるごとに、どんどんテレビの向こうのスポーツ選手の年を追い越し、追い抜き、差が開いていくのを感じちゃいますね。
と、まぁ、そんなことはどうでもよくて。

私も昔はプロ野球が好きで、よくテレビでも観戦したし、東京ドームや神宮球場西武ドームに足を運んだこともあるのですが、最近はとんと観ることはなくなりました。
なので、たまにテレビで野球がついてても、長男はルールがわからずに、誰かがヒットを打つたびに、
「一点入ったの?何点になったの?」
スリーアウトチェンジするたびに、
「どっちが勝ったの?」
一体、どこからどう説明したものか、正直面倒くさry・・・。

そんな長男でしたが、今日一緒にテレビを観ていたら、だいぶルールを理解していました。
ストライク、ボール、アウトとか、ファウルとかもわかってきてるし、点の入り方とかも、ある程度理解してる様子。
基礎を理解しててくれれば、多少わからないことがあっても、ちゃんと説明すれば理解してくれるんですよね。
ここまでくると、俄然野球観戦が楽しくなってきます。

打って喜び、アウトでがっかりし、得点して大喜び!
そういう気持ちを共有できるって、いいですね。
スポーツ観戦の醍醐味。
ルールがわからないのに球場に足を運んでもなぁ、と思っていましたが、これなら生で観ても楽しめそうです。
来年のシーズンは、球場デビューしちゃおうかしら?
本当は、ご贔屓の球団ができれば、もっと盛り上がるんですけどね。

それにしても、こういうスポーツのルールって、みんなどこで覚えるのかな?
野球とかなら、テレビで観てるうちになんとなく覚えていくのかしら?
私は小学生の時に、フットベースをやっていたので、そこでルールを覚えたような、そうでないような・・・。
インフィールドフライとか、細かいルールは、やっぱりテレビで覚えたのかなぁ?

長男は、どこで覚えたんだろう?
学校の休み時間とか、学童とかでやったのかな?
今度、聞いてみよう。

小1になって、いろいろ成長したせいか、反抗してくることも多くなったり、兄弟喧嘩も増えたり、怒ることが多くなって、なんとなくギクシャクしてしまってる親子関係。
どう接したものか、私自身も悩んでいる最中です。
こういう、スポーツとかの共通の楽しみがあれば、また今までとは違った関係を築けたりしないかなぁ、とも思っています。
もうすぐお相撲もはじまるしね(笑)

あぁ、後回しにしてしまってる巡業レポも、場所前にはアップしなきゃ。
よーし、頑張るぞ!


それでは。

↑デブまっしぐら・・・!?