今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

そもそもSIMってなんなのさ?

↑SIM? ルーターWi-Fi


こんばんは、りょうです。

とうとうiPhone6sの予約が開始されましたね。
Twitterを眺めいる限りでは、docomoの予約は取りづらい状況だったっぽいですが、auSoftBankはどうだったんだろう?

私はといえば、チラッと予約しちゃおっかなー?とか思ったのですが、どうやらiPhone6と比べて2万円も本体代金が高くなるらしい(円高の影響)ことを知り、予約せずに終わりました。
いや、まだ終わってないけれども。

これで、iPhone6sへの機種変はとりあえずなしかなー?
となると、iPhone6が安くなるの待ちかなー?
容量気にするなら、Androidの方がいいというご意見もいただいたし、引き続き悩むわー。

いっそ、写真フォルダの写真を全部消してしまえればスッキリするんですけどね。
バックアップはあるんだし、それでもいいはずなんですが、たまに昔の写真がみたくなったり、ブログやTwitterにあげたくなったりすることがあるので、写真が端末に保存されてないと不便だったりもして・・・。

なんだったら、中古の5sを安く買って、格安SIM運用・・・なんてご意見もいただいたのですが、あのね、
そもそもSIMってなんやねん!?

雰囲気だけで喋るの得意なんで、わかってる風な口きいて、「あぁ、格安SIMねぇ〜、」なんて知ったかぶりしてるものの、そういえば、私、ちゃんと知らないのよ。
旦那さん、格安SIM使ってるんだけどね。
格安SIMに変えたところ、通話料がとられるようになったし(元はWILLCOMだったので基本的に通話無料だった)、本当に安くなったのかは疑問が残るけどね?

で、ネットでちょいちょいと調べてみたんだけど、SIMっていうのはちっこいICチップみたいなもので、どうやら、そのSIMというやつを携帯にセットすると、通話やメールやネットができるようになるらしいよ?
え、あってる?

なんで、iPhone5sの端末を手に入れて、SIMをセットすれば、今までのように使えるようになる・・・のか?
なるのよ。

格安SIMのメリットは、いろんなプランがあって、自分の使い方にあったプランを選べるから、結果的に大手キャリアと契約するよりも安く使えるってところみたい。
通話ができずネットだけのプランとか、あんまりネット使わない人用のプランとか、逆にめっちゃ使う人用のプランとか・・・。
でも私、正直今自分がどの程度データ容量使ってるのかわからないのよね。
基本的にずっとスマホをいじってはいるんだけど、家にいる時はWi-Fi使ってるし。
あぁ、そもそもこのWi-Fiってやつもよくわかってないんだけどさ。
え? みんなちゃんとわかって使ってるの?

それでだ、今だって、私が使ってるiPhone5には、大手キャリアのSIMがセットされているわけで。
それを、どこかで手に入れたiPhone5sやiPhone6、なんだったらiPhone6sにセットしちゃえば、わざわざお店で機種変更の手続きをしなくても使えるんじゃないかって思ったんだけど・・・。
これって、契約上ありなんだろうか?
法的には、問題ない?

ってことで、またまたネットで調べてみた。
SIMフリー版iPhone 6 / 6 Plusに今使ってるSIMを挿したらどうなる? : ギズモード・ジャパン
SIMフリー版のiPhoneを手に入れれば、できなくはないってことでいいのかな?
ただし、何がおこっても基本的には自己責任みたい。
あぁ、SoftBankだと、ちゃんと手続きしないといけないのかな?

まぁ、そもそも、今使ってるiPhone5のどこにSIMが収まってるのかすらわからないんですけどね。

なんだかんだと調べてみましたが、結局いろいろ面倒臭いので、お店に行って普通に機種変します。
わからないところにわからないまま首突っ込んで、変なことになっても嫌だしなぁ。
こういうの、もっとわかりやすくなればいいのになぁ。

あぁ、それから、はてなで最近有名なヒトデさんが記事にしてましたが、既存ユーザーの機種変よりも他者乗り換えの新規ユーザーが優遇される風潮も、釈然としないものがありますよねー。
ヒトデさんは乗り換えするようですが、私は他のキャリアが好きでないので、乗り換えませんが・・・。
本当だったら、2年縛りが終わるごとに、キャリアを乗り換え乗り換えでいくのが賢いのかもしれない。
キャリアメールじゃなくて、Gmailとかを使えば、メアドも変わらなくて済むしね。
とか言っておいて、このGmailとかいうのも、なんだかイマイチわかってないのだけど。

携帯界隈の用語とか、Gmailとかフリーメールとか、データ容量とか通信とか、「なんとなくわかってるつもりだけど、よくよく考えてみるとよくわからない」ことが多すぎて、頭がパンクしそうであります。
ので、なんとなく、ふんわりとわかったつもりになることにします。

とりあえず、機種変はショップ(もしくは量販店)でちゃんとやろう。
きっと、私の仲間はたくさんいると思うので、格安SIMが主流になる日はこないのだろう・・・。
・・・どうかな・・・?

機種変、今度はアドレス帳移行とか、LINEとかのIDの移行とかのことを考えてたら、ものすごく面倒になってきてます。
アプリがどうのとか、iTunesがどうのとこ・・・。
これもさ、もっとわかりやすくなったらいいのにね。
いっそ、アドレス帳の整理も兼ねて、一件一件手打ちしようかしら・・・。


それでは。

↑ふんわりとしたイメージならあります。