今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

2月中旬

↑まだまだ寒いな。

こんばんは、りょうです。

新年一発目の更新をしてから早一ヶ月半。
昔は毎日更新してたのに、気がついたら週イチになり、今や月イチできればいい方・・・!?
それもこれも推しにかまけてるからなんで、まぁ、幸せならAll OK?

1月はいろいろあってあっという間に過ぎ行きまして。
まぁ、いろいろありました。

そうそう、iPhoneの機種変をしましたよ。
8から14になりました。
何から何まで全然違うねー。
使い勝手に関しては現在検証中です(笑)

これで、私が持ってるのはiPhone5と6sと8と14、そしてAndroidとなりました。
これだけ持ってると、なんか常にどれかは充電中的なね。
何に使ってるかって、古いiPhoneは動画や音楽の再生用です。
iPhone6sは画面が割れてしまって動画再生機としてイマイチだったので、今はiPhone8が活躍してくれてます。
iPhone8はイヤホンジャックがあれば完璧なんだけどなぁ・・・。
なんでなくなっちゃったんだ・・・。

最近の仕事中のBGMはもっぱら聞き流し用の英語チャンネルをYouTubeで垂れ流してます。
効果の程は不明ですが、なんとなく初期の頃よりは聞き取れるようになった気がしなくもなくもない・・・。
やっぱり、知っている単語は耳にひっかかるので、知っている単語を増やすのが近道なんだろうなぁと思いつつ、地道な学習には結びついてません。
一応、アプリも頑張ってはいます。

ゲーム感覚でできるのがいいのと、スペルがうろ覚えでも、予測変換とかでなんとかなったりするのが、スペルを覚えられない私向きではあります。
試験に合格するのが目的ではなく、推しの出る海外ドラマを字幕なしで見れるようになる目標なので、スペルは正直どうだっていいのです。
それにしても、学生時代にあれほど嫌いだった英語を今さら勉強する気になるなんて、推しの力とは恐ろしいものよ・・・。
まぁ、このペースでやってて、一年後の放送時にそうなれるのかは甚だ疑問ではありますが・・・。

ドラマは今期は大奥とブラッシュアップライフと大病院占拠を見ています。
それぞれジャンルの違うドラマで、大病院占拠も推しが出てるし、Twitterの実況を含めてそれなりに楽しんでます。
大奥は初めて見るけど、噂に違わぬ面白さ。
過去作品も見たくなっちゃうし、マンガも読みたくなっちゃうなぁ。
ブラッシュアップライフは、さすがバカリズムワールド。
配役もいいし、そこまで小難しいこともなく楽しめる感じがいいです。
それぞれの子役の子が、本役の役者さんに似てて、よく見つけてきたなぁって感心してます(笑)

朝ドラも見てます。
途中ちょっと離脱の危機もありましたが、なんとか完走できそうです。
舞ちゃんはかわいいし、貴司くんは哀愁漂ってるし、赤楚くんはかわいい。
赤楚くん、いい演技してるなぁ・・・。

そんなこんなで、2月もあっという間に過ぎていきますね。
次は3月に更新できるでしょうか?
せめて月イチでは日々の記録を残しておきたいなぁ。
まぁ、特筆すべきこともない日常ですけどね。


それでは。

↑朝ドラは平日夜のお楽しみ。