今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

牛すじを煮た

↑圧力鍋さまさま。


こんばんは、りょうです。

野菜嫌いの肉大好き。
どうも、肉食系BBAです←なんだか「女子」って呼び名に抵抗を感じた。

昨日、フラッと寄ったスーパーで、微妙に安い金額設定の牛すじが一パック転がってるのを発見しました。
牛すじのパックはそれだけでした。
なんでコレだけ置いてあったんだろう・・・。
とりあえず、賞味期限とかは大丈夫そうだったので、買って帰りました。

そして今朝、早速下ゆで。
牛すじを10分位普通にゆでて、一度お湯を捨てて水で洗って、一口大に切りそろえ、その後圧力鍋で20分位加圧。
そして出勤。
午前中は、ずっと手から牛すじ臭が。
でもいいの、美味しい牛すじが食べられれば。

帰宅後、子どもたちにとりあえず夕食を食べさせながら、牛すじの煮込みに。
浮いて固まってる脂をある程度取り除き、水と酒と出汁と醤油と砂糖と味噌を投入。
10分位加圧したら、蓋を開けてさらにグツグツ。

・・・どんなもんだろ?
パク。
・・・もう少し甘いほうがいいかな?
砂糖追加。
パク。
・・・うーん、醤油?
醤油追加。
パク。
・・・もう少し煮込もうかな。
グツグツ。
パク。
・・・うーん・・・。
ぐつぐつグツグツ。
パク。
・・・・・・うーん・・・。
グツグツぐつぐつグツグツ。
パク。
パク。
パク。


はっ・・・!!!
うっかり味見で食べつくすところだった!!

危ない危ない。
いやー、何かが足りない気がして、味見しながらやってたんですけどね。
とりあえずそこでいいことにして、あとは明日のお楽しみにします。

明日の晩御飯が楽しみだ。


それでは。

↑ダイエット中ですよ、ええ、確か・・・。