今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

三色丼

↑そぼろは豚と牛の合挽き。


こんばんは、りょうです。

めったに作らないのだけど、かなり久しぶりに三色丼を作った。
普段、ひき肉といえばミートソースの我が家。
その前は、麻婆豆腐だった。
たまに時間があれば、ハンバーグ。
そぼろだけじゃメインのおかずにならない気がして、なかなか作る機会がない。
でも、なぜか昨日は、そんな気分になった。

砂糖と醤油で甘じょっぱく仕上げたそぼろと、斜めの小口切りにしてやっぱり砂糖と醤油で甘じょっぱくしたいんげん、2つが甘じょっぱいので、たまごの味付けは塩だけにした。
子どもたちが、なんだか喜んでくれた。
やっぱり、カラフルだと食欲も湧くのだろうか。
私も、久しぶりに食べた。
美味しかった。

明日は豚の角煮。
少しだけ余ってた大根も入れて、味付玉子も仕込んだ。
豚の角煮は肩ロースで作った。
近所のスーパーは、なぜか豚バラより豚肩ロースの方が安い。
肩ロースでも美味しく仕上がることは、すでに実証済みである。

翌日の献立が決まっているだけで、だいぶ気分が楽になる。
毎日、何を作って何を食べさせて、何を食べるのか、考えるのも大変なのだ。
明日はまた買い物に行って、週末の献立を考えよう。
手抜きは毎日のことだけど、金曜日は特に手抜きでいいよね(笑)

料理本を買ったりもするんだけど、結局レシピを見ながら料理する余裕がなくて、せいぜい、帰りの電車でクックパッドを眺められればいいほうで。
味付けも分量も勘任せ。
それでも、さすがに10年以上ほぼ毎日料理をしてると、なんとなくそれなりのものがでるようになってきた。

土日には近所の蕎麦屋さんに行きたい。
牛鍋うどんの季節になったので、それを食べに。
土日くらい、他人の作った料理が食べたくなるんだよね。
お財布には、なかなか厳しいけど(苦笑)

久しぶりに読み返していた。


やっぱり、二人のやり取りはリアルで、愛に溢れてて、ほっこりする。
そして、出てくる料理が美味しそう。
私も、もっと手際よく、余裕を持って、いろんな料理を作りたいなぁ。


それでは。


↑朝晩冷え込むようになってきた。