今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

11月

↑終わったの?


こんばんは、りょうです。

ここのところ、1日にこの手の記事を書くのが定番になってる。
要するに、ネタがない。
いや、ないわけじゃないんだけど、なんとなく文章の構成を考える気力がない(なんとなくでも主題がある文章の時はこんなでも一応ちょっとは考えてるのよ)
そんなことよりスカーレットが面白すぎるのがいけない。

まぁ、スカーレットに夢中になっててブログの更新を怠っていようが、VBAの勉強を怠っていようが、マリオカートにうつつを抜かしていようが、時はすぎるのである。
気がつけばもう11月。
今年も残すところあと2ヶ月をきった。
恐ろしや。
やらなければならないことはうず高く積まれているが、とても今年中に終わる気がしない。
ので、半ば諦めている。
そろそろ年賀状の準備をしなければ。

仕事の方はといえば、転職して半年以上が過ぎ、そろそろ素人を名乗るのも憚られる気もするし、だからといってたかが半年がプロだなんてそんなこともいえず、なんとも宙ぶらりんである。
しかし、ここ数日、何やら作ったマクロを褒めてもらう機会が多くて、どうにも錯覚してしまいそうになる。
できない人からしたら、魔法みたいなんだろう。
でも、周りのみんなは私なんかよりずっと優秀な理系集団なので、一度勉強し始めたらあっという間に抜かされちゃうんだろうなぁ。
付け焼き刃な知識で、よくここまでやってきたと思うわ。
誰か、しっかり教育してくれる人が欲しい・・・。
正解がわからず常に不安なのは相変わらずのことである。

まぁ、それでもなんとか動くものは作れているし、最近は私以外の人がいじることを想定したツールを作る機会も増えてきた。
プログラム自体をいじらずに、ある程度のメンテナンスができるような仕掛けを考えていかなければならない時期にきているようだ。
とまってる勉強、そろそろ再開しないとなぁ。

注文住宅購入の方は、着々と話し合いが進んでいる。
先日はショールームへ行ってきて、お風呂場やらキッチンやらの水回りの仕様や、床や外壁なんかの色味とかの確認をしてきた。
あまりこだわりはないので、さくさくと決めてきたけど、やっぱりオプションは付けたくなっちゃったりするね。
とりあえず、見積もりを出してもらって、それで判断するつもり。
そもそもが予算オーバーなのに、どれだけ金額増えてるだろ・・・。
オソロシヤ。
しかし、いろんなことを一つ一つ決めていくの楽しい。
そこまでのこだわりがなく、趣味もまぁ似てるので、家族内で意見があまりぶつからないっていうのもあるだろうけど。

あと、とんでもない狭小住宅なんだけど、耐震の関係で壁も増やさなきゃならないとかで、間取りもなんだかゴチャゴチャしてきた。
大丈夫なんじゃろうか・・・。
しかし、地震が来て崩れてしまう家でも困るし、致し方ないところではある。
おかげで、とても狭いパーソナルスペースができることになったので、今度こそパソコン立ち上げて、売れっ子ブロガーを目指そうと思う(ウソ)
手芸とか、なんか、そういうのができたらいいな。
まぁ、どうせ、Twitterしながらゴロゴロしちゃうんだろうけど・・・。

そんなこんなで、11月である。
とりあえず、今年中になんとかしないといけないことを、なんとかしていかなければ。
気がついたら12月に・・・てことは、できれば避けたい。
できれば。

それでは。


↑11月の初日の夕方は生暖かい風が吹いてた・・・。