今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

風雲急を告げるか?

↑あれ?なんかちがくね・・・?


こんばんは、りょうです。

頭の回転が鈍いので、なんか気づかないうちにうまく丸め込まれてしまって、よくよく考えてみたらなんかおかしなことになっている気がしなくもないことがよくある女、りょうです。

あれー?
おかしーなー?
なにがどうしてこうなった・・・?

前回の記事で、履歴書を書いた話はしたと思うのですが。
現在状況としては、派遣会社的なところ二社に登録をしている感じです。
正社員も一つ面接に行ったのですが、やはり残業なしとかシフトの融通とかが難しく、ダメでした。
派遣の方は即戦力を探してる会社が多いらしいのですが、私は現職ありで、辞めるにしても最短で1月末、しかもまだグズグズと迷ってる部分もないわけでもないという煮え切らなさなので、先に登録したA社からは面接の時に2月スタート予定の仕事を一つ紹介されたただけで、とりあえずは待ちの状態。
後から登録したB社は、翌日くらいから積極的に紹介があり、こっちはとりあえず片っ端からエントリーしてます。
まだ、面接に進んだ会社はありませんが、結果待ちの状態なので、ダメだったのかこれから返事が来るのかは不明な段階です。

ついでに、たまたま通りかかったおしごとセンター的な場所にも足を踏み入れ、いざとなったらそこにも登録してみようかな、とか、職業訓練のパンフレットとかもらってみたり。
そんな感じで、いわゆる転職活動的なことを始めてみたわけなんですけれども。
思えば、長く辞める辞める詐欺をしてきましたが、今回こそは、今回こそは本気なんだぞ、と。
なかなか退職の踏ん切りがつかない自分の背中を、新しい世界を覗いて見ることで、無理やり押してしまおうという作戦です。

本当は、転職先を見つけてから、退職の意思を上司に告げるのが転職のセオリーらしいのですが。
ずっとずっといろいろ相談に乗ってくれていた(というか、一方的な愚痴に根気よく付き合ってくれていた)上司Aには、いきなり「転職先が決まったので退職します」とは言いづらく、そろそろ本気で辞めるからね!と宣言してたりするのです。
その時点で、引き止めて欲しいつもりまんまんじゃないか、と言われてしまえば、それはそれでぐうの音も出ないのですが、すっぱり割り切れないところが私の長所であり短所でして・・・と、言い訳。

上司Aはもちろん引き止めてくれていて。
ここのところ、ずっとそのことで押し問答みたいになってたわけですが。
先日もそんな不毛な話をしていたら、勢いでとんだ斜め上からの予想外の提案をされてしまいまして。
いや、まだどうなるかわからないのですが、とても困惑し、とまどっている次第であります。
ことの進み方によっては、これ、辞めらんねーぞ・・・。
売り言葉に買い言葉的な感じもあるので、どうなっていくのかはわかりませんが。

それにしても、なるべく穏便に、丸く収まる形で、後腐れなく辞めたかったのですが、それは難しいのかなぁ、と、暗澹たる気持ち。
誰も傷つけず、いざこざ起こさず、スッといなくなりたかったんだけどなぁ・・・。
だんだん、私がわがまま言って困らせてかき回して、私が悪いみたいな方向に進んでる気がする。
いや、私が悪いのか?
そうなのか?
ここにきて辞めるとか、そこまで義理を欠く所業なのだろうか。
受けてきた恩は、精一杯返してきてるつもりなんだけどな。
まぁ、まだ結果に結びついてないと言われれば、それまでなのだけど。

まだ頑張らなきゃならないのかな。
長いこといろいろ考えた結果なんだけどな。
これ以上、何を考えればいいのかな。
できれば辞めたくないって、どうしたら残れるかって、今までもさんざん考えてきたつもりなんだけど。
わかってもらって、円満に辞めるって、難しいんだろうか・・・。

もう一度、今の職場で頑張ろうって気持ちになれるのかな?
どうしたら、そうなれるのかな?
本音を言えば、別に積極的に辞めたいわけじゃないんだ。
後ろ髪引かれる要素はたくさんある。
もともと、環境を変えるのは苦手な方だし。
現状を維持できるなら、そっちを望むタイプではあるし。
考えて考えて、でもやっぱり難しいって、結論づけてのことなんだけどなぁ・・・。

上司Aの提案がもし通ってしまったら。
私はどうするんだろう。
ちゃんと戦えるだろうか。
流れに飲まれて、また続けるのだろうか。
続けるってことは、またいろいろ傷つくこともたくさんあるんだろうな。
でも、続けてたらまた頑張ろうって思えるようになるかな?
どうなんだろう・・・。

ていうか、どうして自分はここまで優柔不断なのか。
自分のけじめをちゃんと自分でつけられない自分に、嫌気がさす。

うぅ・・・。

とりあえず、今は上司Aの動きを見守りつつ、私は私で自分の気持ちで動いていくしかないのかな。

他人を慮ってばかりいると、自分の気持ちがどんどんわからなくなっていく。
って、思ってたけど。
私はただ単に、上司Aやその他の人に嫌われたくないだけなんだろうな。
キレイ事ばかり言って、いい子ちゃん演じて、できるだけ自分が傷つかないように、他人を傷つけないように。
でも、結果、それが自分の首を絞め、周りの首も絞めてるのかもしれない。
必要なのは、傷つけ傷つく覚悟なのかもしれない。

いや、私にしてはだいぶ頑張ってるんだけど・・・。

どうなることやら・・・。


↑もっと自分の気持ちを的確に、きちんと伝えられ、相手の反応にも瞬時に応えられる瞬発力が欲しい。