今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

揺れる思い

↑つらみ。


こんばんは、りょうです。

今の仕事をやめる決意を固めて早一ヶ月。
いや、もっと?
まぁ、日々心は揺れ動いてたりもするのですが、もう次の仕事もほぼ決まってしまってるしね。
3月末で退職の方向で話を進めてはいるのですが。

先日、とうとう大ボスである上司Cと面談をしまして。
さすが大ボス、うまく丸め込まれそうになったのですが(おい)
数日経って、冷静に考えると、やっぱりどうなんだろうかねぇ、と。

上司Cに言われたことをザックリまとめると。
・まだこの仕事で完全に力を出し切れてない。やれることはまだまだたくさんあるはずだ。
・ゆくゆくは組織の中核の一人として活躍してもらうことを期待してる。
・今、辞められると来年度の上司Aがいろいろまずいことになる。
・上司Aに感謝の気持ちがあるなら、少なくともあと一年はやってみないか。
・あと一年で、上司Cのノウハウを叩き込んでやる。
・私の性格?タイプ?的にも、今の仕事は合っているので、続けた方がいい。
といったところでしょうか。

まぁ、特に上司Aのくだりは心にグサッとこなくもなかったし、周りの期待とか、もろもろそう思っていただけてるのはありがたいとか思ったりもしたんですけどね。
思ったりもしたんですけど。
本当に個人的に、今、私がこの仕事を続けるメリットって何かなぁってことなのですが。
・正社員である(派遣との大きな違いは退職金や企業年金があることかな)
・職場が家から近い。
・勤務時間が短い。
・シフトがある程度自由になる。
・慣れた環境で安心感(仲のいい職員がいたり)がある。
・8年続けてきた実績が保たれる。

続けられないと思った理由は。
・職場の人間関係(主に上司Bをめぐるあれこれ)に疲れた。
・営業という仕事(成績に左右される、常に新たな人間関係を構築していく必要がある)に疲れた。
・嫉妬とか、いろんな感情から、自己嫌悪に陥ることに疲れた。

これらのことは、このまま頑張っていれば乗り切ることのできる壁なんだろうか・・・。
特に、自己嫌悪に陥るってのがね、どんどん自分のことを嫌いになっていくのがね、しんどいんですよね。
そんな環境が自分にとっていいとはとても思えないのは事実。
一年かけて、この辺をなんとかクリアしようともがいてはみたものの、悪化の一途を辿って今に至る感じ。
今回の退職申出で上司Aも上司Bも、その辺は改善していくと言ってはくれたものの、今のところ何かが変わった実感は何もないですしね。
ただ、今までどおりの日常が繰り広げられてますよ。
なので、「やっぱり続けよう!」という気持ちになれるようなできごともなく。
んー、やっぱり、このまま続けていても、結局同じことの繰り返しだと思うんだよなぁ。
それじゃあやっぱり、辛いだけだと思う。

職場のこととか、今まで期待して時間をかけてもらってた上司Aのこととか、考えちゃうと本当に良心は痛むのだけど。
でも、上司Aにしたって、ずっといろいろ相談はしてたけど、なにも解決はしてくれなかったしなぁ。
仕方ないよなぁ・・・。
そもそも、たかが一人職員が辞めたくらいでどうにかなる組織なんてダメなわけで。
ついでに言えば私は成績も常に底辺のダメ職員だし。
やってたのは、自分の職務外の雑用ばっかさ(笑)
まぁ、雑用係がいなくなるのは、それはそれで都合悪いかもしれないけどねぇ。

上司Cの面談後、ちょっと心は揺れ動いてたけど、やっぱりこっちの方向で気持ちは変わらないな。
うん。

そんなわけで、次の仕事に向けて勉強をはじめましたよ。
今読もうとしてるのはコレ。

新しい職場では、Excelバリバリ使うって話なので。
他にもすでに一冊読んでるので、後でレビューでも書こうかな。

情に流されるな。
気持ちを強く持とう。


それでは。

↑上司の未熟な部分を理解してスルーして我慢しろって、やっぱり違う気がするんだよねぇ。というか、それができるくらいならとっくにやってるんだ。