今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

怒りの矛先

↑その場で反応できず、後でふつふつと怒りが湧いてくるタイプ(一番面倒なタイプ)


こんばんは、りょうです。

退職にあたり、色んな感情が錯綜しまくっている今日このごろなのですが。
今日の、しかも「今」の気持ちは、喜怒哀楽の「怒」ですね。
なんなんだ、この理不尽。
あー、だから辞めようと思ったんだよ。
良かった。
辞めることにして良かった!!(半ギレ)(ウソ)

まぁ、ね。
結局、人はそんなに簡単には変われないんですよ。
私も含めてね。
なので、仕方ないとは思いますが。

残り日数のカウントダウンが始まってる現状で、どんどん埋まっていく日程。
有給も振休も、この分じゃ使えないどころか、挨拶回りも行けないんじゃない?
行けないよね?
え?
このまま私辞めちゃって大丈夫なんですよね?
辞めちゃいますよ?
困るのそっちだからね・・・?
いや、本当に困るのはお客様なのですよ。
だから、いろんな気持ちはグッとこらえますけどね。

こらえますけどさ。
有給も振休も返上する覚悟で引継ぎとまだある仕事を片付けようとしてる私に、なんで軽く半ギレしてるさ。
おかしいでしょうよ。
この作業しないで私が辞めたら、アンタがそれをするんやで?
新年度で忙しいっていうのに。
最後の最後までちゃんと仕事して終わろうしてる私の心意気をさ、挫くようなことを言うんじゃないよ。

と、その場ではあわてて言い訳しちゃいましたけど、帰宅して冷静になってから、こう、フツフツと怒りが・・・ね。
しかも、私、余計なお世話だけど辞めたあとの職場の状況を憂いて懸念事項上司に報告してたら保育園延長しちゃって、無駄な延長料金までかかってるんですけど?
もう辞めちゃうんだから、私には関係ないことなんですけど?
だったらやるなって?
そのとおりですけどね!!!

もうね、私がどんなに職場のことを思って、細々した雑事とか、なんかよくわからない調整役とかをやってたかとか、いなくなってからありがたみをひしひしと感じやがれー!!!!
くそー!!!!!


・・・なんつって。

ま、私がやらなきゃ、他の誰かがやるだけなんですよ、多分。
私の抜けた穴は、そうして埋まっていくのです。
それが、組織というものです。
よ。
それでも、なんか、少しでもいいからみんな困っちゃえばいいんだ♡と、ちょっと(かなり)意地悪な気分になってしまったのでした(苦笑)

なんか、退職にあたっても、冷静に考えると理不尽なこととか、それっておかしくないか?って思うようなこととかいろいろ言われてるんだけど。
言われてすぐとかはつい納得しちゃうし、後で考えてもその通りだなって思うこともあるんだけど。
こうして怒りが湧いてくることもあるし。
感情が忙しい(苦笑)

今日は後輩ちゃんに辞めることを伝えて引継ぎをしたんだけど、「絶対後悔しますよ!」って言われちゃった。
まぁ、私の気持ちこんなんだから、後悔する日もあれば、すっきり辞めて良かったって思う日もあるんだろうな。
きっと、行ったり来たりするんだろう。

とりあえず、今日の気持ちとしては、辞めることにして良かった!(笑)


それでは。

↑何度も言うけど、伝えるって難しいし、同じ感情を維持するのも難しいよね。