今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

未練はあるけど後悔はない

↑そうなのよ。


こんばんは、りょうです。

先日、所用があって元職場に行ってきた。
辞めてすぐはなんだかんだでちょくちょく行ってましたが、最近はさすがに用事もなく、すごく久しぶりに顔を出した。
敢えて、人がなるべくいない時間帯を選んだ。
会いたい人はたくさんいるけど、大勢に会うのはやっぱり苦手。
なんだろう。
なんとなく、大勢いない方がいい。

元職場の同僚の何人かには、何回か連絡しようと思ったことはあったのだけど、仕事を辞めて今更何を話せばいいのだろうという思いから、連絡しないでいた。
会いたいという気持ちは、ずっとある。
あるけど、会う側のメリットを考えると、別に今の私と会うことにメリットなどないだろうという結論に達してしまう。
こういうこと考えちゃうからダメなんだろうなぁ(苦笑)
まぁ、もともと自分から連絡を取るタイプではないのだ。

そんなわけで、久しぶりに行ってきた。
やっぱりね、居心地はいいよね。
なんか、ずっと喋ってた。
こんなに喋ったの、久しぶりだなぁ、と。
半年以上ぶりだけど、ずっとそこにいたかのような錯覚をおこす。
でも、知らないことも増えてて、私のいない間にも確実に時間は流れてて。
それが、少し寂しい。

自分のお客さんだった人の近況も少し聞けたりして、嬉しかった。
元職場の人だけじゃなくて、お客さんにも会いたい人はたくさんいる。
もう、会えないけど。
それも、とても寂しい。

未練はね、ずっとある。
なんなら、未だに毎日元職場のこと思い出すし、どうなってるかなって気になるし、お客さんとか、どこかですれ違わないかなって、駅とかでキョロキョロしちゃう。
未練だなぁ、って思う。

でも、じゃあ、辞めたことを後悔してるかと言われれば、後悔はしていない。
幸いにも、今の職場でも良くしてもらってるのも大きいだろうけど、やっぱり、あの時、あの状況で続けるのは無理だったと思う。
辞めて良かったと、思ってる。
思ってるけど、未練はある。
たらたらである。

やっぱり居心地が良くて、楽しくて、すごく懐かしかった。
もう、そこに私の居場所がないっていうのは、とても寂しかった。
みんなが変わらずに接してくれるから、余計に。
何で辞めてしまったのかなぁ。
仕方なかったんだけど。
じゃあ、仕事を続けてたほうが良かったかと問えば、ノー、なんだけど。

いつかはこの気持ちも消化できるかな。
前の職場には8年いたんだから、あと8年もすれば、すっきり未練もなく振り返ることができるかな。

今の私にできるのは、今の職場で一生懸命頑張ること。
雰囲気は全然違うけど、少しずつ、自分の居場所を作っていこう。
まぁ、しがない派遣のパートのおばちゃんだから、いつ契約が終わってしまうかわからないけどね(苦笑)
何かあれば、働く場所を変えられるっていうのも、派遣を選んだ理由の一つなので、職場にはあまり期待せず、粛々と、淡々と、仕事をこなしていこう。
いざ辞めるときに、また未練タラタラじゃ困っちゃうからね。

改めて、いい職場で8年も働かせてもらってたなぁ。
と、思うことにしよ。

さ、明日からも、お仕事頑張りますよ。
目指せ、給料アップ!!
なんちって。


それでは。

↑寒暖の差がますます激しくなってきた。