今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

主婦歴11年、初めてめんつゆを買う

↑美味しくできた。


こんばんは、りょうです。

なんでだろう。
なんとなく使いこなせる自信がなく、使い切る自信もなかったので、今まで縁のなかっためんつゆ。
実家にいた頃はもちろんお世話になっていたし、母はにんべんのつゆの素の愛用者であった。

どうでもいいけど、画像検索するまでなぜか紀文だと思い込んでた。
あんなにお世話になってたのに、ごめんね、にんべん。

ちなみに、そうめんなどを食べるときのつゆは自作してた。
これは、旦那さんの実家で手作りしてるのを見て、「めんつゆって手作りできるんだ!」っていう気づきを得たからでした。
なんか、勝手にめんつゆって手作りするもんじゃないと思ってたよ。
作ってみたら割と手軽に作れるし、そんなに蕎麦やそうめん食べる機会もないし、これなら別にめんつゆ買わなくてもいーじゃん、って結論に至ってました。
なんか、なかなか使い切れなくて、冷蔵庫で朽ち果ててく未来しか見えなかったんですよねぇ。

じゃあ、何でここにきて急にめんつゆを買う気になったかというと。
一つは、子どもたちがそうめん、蕎麦好きボーイに育ち、これからの季節、そうめんが大活躍しそうな予感がするから。
もう一つは・・・

シロさんがメッチャめんつゆ愛用してるから!

久しぶりに大文字使っちゃった(笑)
ドラマとかの影響を受けやすいことは自覚してましたが、とうとうここまで・・・!!
あ、シロさんというのは、今週の金曜日に最終回を迎えるドラマの「きのう、何食べた?」の主役の名前です。
中の人は西島秀俊さんです。
今からでも遅くないので、まだ未見の方はぜひ・・・!
西島秀俊さんと内野聖陽さんというゴリゴリの男前俳優さん二人の、とても可愛らしいラブラブイチャイチャっぷりが堪能できます。
何言ってるかさっぱりわからないと思いますが、見ればわかります。
控えめに言って最高です。

そんなわけで、これからはめんつゆフル活用主婦として、生まれ変わりたいと思います(笑)
煮物から汁物から、もちろんめんつゆとしても使えるとのことなので、いろいろ試してみて我が家の配合を見つけるのだ・・・!

ってことで、今日の焼きうどんはめんつゆで味をつけてみました。
今までは出汁と醤油で味つけしてたのが、めんつゆ一本で味が決まるので、とても楽ちん。
なんだ、これなら早く買っておけばよかったな〜なんて?
背中を押してくれたシロさん、ありがとう!!
この勢いで、そうめんから肉じゃがまで、フル活用したいと思います。

今年の夏は、そうめん、食べるぞー!!


それでは。

↑お仕事も、まぁ順調(多分)