今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務六週目終了

↑残るは岩手だけになった模様。


こんばんは、りょうです。

とうとう出ました、緊急事態宣言。
まぁ、だからといって何が変わったのかは・・・。
旦那さんの会社で、やっとこさテレワークが導入されることになったくらいですかねぇ。

子どもたちは本来なら今週から新学期。
とりあえず、始業式には行かせたのですが、登校日は全休させる決意を固めたところでの緊急事態宣言で、結局登校日もなしになりました。
始業式に行かせたのは、新クラスと担任の先生を確認しておきたかったのと、何よりも教科書が欲しかったからなのですが、始業式では教科書は配られませんでした・・・。
登校日があるから、という考えだったのでしょうが、うちみたいに始業式だけ行かせる家庭があるとか、登校日もなくなる可能性とかも考えて欲しかったなぁ。
結局、教科書は後日学校に取りに行きましたよ。
ついでに、予定されていた保護者会も延期になりました。
むしろ、一度でも保護者会の日程が設定されたことにビックリしましたけどね。

子どもたちは相変わらず。
先週から、長男の料理ブームが始まって、汁物はすっかり長男の担当になりました。
今まで作ったものは
・肉じゃが
・ミートソース
・もやしのみそ汁
・長ネギと豆腐のみそ汁
・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
コンソメスープ
・ニラと玉子のスープ
・フレンチトースト
特に、最後のフレンチトーストは、料理本を見て最初から最後まで自分で作っていました。
料理本はこちら。


電子レンジだけで作れたり、マイナーな調味料などがいらないのが魅力です。
本当に簡単なレシピが多いのですが、これから料理を学ぶ子供や家族向けにはちょっと不向きだったかな。
一人暮らしの大人が、パパっと作るのには最適だと思います。
長男には、今度は料理の基礎が学べるような、家庭料理の本を買ってあげようかな。
というか、私が一人暮らしを始めた時に母からもらった料理本があったはずなんだけど、どこに行っちゃったかなぁ・・・。

そんな長男に触発されて、次男もみそ汁のみそ溶き係に就任したりして、二人でワイワイやっております。
先日は、私が珍しく残業で作業をしてたところ、二人で晩ごはんにミートドリアともやしのみそ汁をちゃちゃっと作り、夕食をすませてました。
(ミートドリアは前日に作ったミートソースをごはんにかけてチーズを乗っけて温めるだけになっていた)
普段は時間がなくてなかなか料理をさせてあげられなかったので、いい機会だったなぁ。
今後、私がいなくても、なんとか二人で食事の準備ができそうだな。しめしめ。
時間はまだあるし、他の料理も仕込んでおきたいと思います。

在宅勤務も慣れてきて、リズムもすっかり定着してきたところですが、とうとう旦那さんも在宅の日が出てくるようで。
人が一人増えると、またいろいろ変わってくるので、来週からちょっと大変そうです。
作る食事の量も増えるしなぁ。
だいぶ勝手をつかんできたのに、また計算が難しくなるなぁ・・・。

いつまで続くのか自粛生活。
今週も生協の荷物は欠品で来ないのがあったりで、物流も安定していない様子。
今までより少し備蓄も多めにして対処してるので、最悪1ヶ月くらいは生き延びられる予定ですが、果たしてどうなるか。
とりあえずはGW明けまで。
じっと引きこもり、自粛生活を続けたいと思います。


それでは。


Twitterの不具合は心臓に悪いからやめて欲しい(Twitterがなければ完全に孤立するわ・・・)