今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

コロナだから包丁研ぎを買った

↑初チャレンジ!


こんばんは、りょうです。

コロナで引きこもりで、三食作らなくちゃならなくて、でもあまり食費もかけてられないし・・・。
ってことで、最近頻繁に使っている食材があります。
ブログでも何度か書いてるかと思いますが、そう、豚肩ロースの塊です。
近所のスーパー、なぜかアメリカ産の豚肩ロースの塊が安く売ってるんですよね。
それを買ってきて、せっせと切り分けては、角煮を作っております。
そろそろカレーも作りたいのですが、長男の熱い要望により、毎回角煮になってしまいます。
昨日と今日も角煮でした。
来週こそは、カレーを作りたいな・・・。

で、ですよ。
この塊肉を切り分けるのに必要なのが、よく切れる包丁。
これ、大事。
いままで包丁は、包丁を研ぐのが趣味な伯父か、農協とか町内会のイベントで包丁研ぎサービスをやってる時に頼んでいたので、自分で研いだことがありませんでした。
しかし、ここにきて肉塊ばっかり切ってたからか、切れ味が鈍ってきてしまいました。
むむむ・・・これは困る・・・。

ってことで、買ってみました。

ミニ包丁研ぎ。
四角い砥石で研ぐような技術はありませんが、これなら簡単にできそうです。
まぁ、どれほどの効果があるのかは謎ですが・・・。

ちょっと写真がボケちゃいましたが、ニンジンさんの真ん中のところに刃を入れて、軽い力で手前に引いていく・・・というのを15回ほど繰り返せばいいそうで。

さっそくやってみたところ・・・。
力加減がよくわからないのですが、スッと引こうとすると「ゴリゴリゴリゴリ!!!」って、刃が削れてるような音と感触。
え? ねぇ、これでいいの? 大丈夫?
と、不安になったので、15回どころか10回もできずに終了。

さっと水洗いして、恐る恐る肉塊に刃を入れると・・・

スッ・・・

切れました!!
切れましたよ、肉塊が!!!
伯父に研いでもらった時と比べると、ちょっと引っかかる感じはあるのですが、研ぐ前の鈍った感じから比べると、かなり軽い力で切れるようになりました。
助かる。
これで、安心して肉塊が買えるというものです。
良かった良かった。
コロナで外出もできないし、包丁研ぎなんて頼める人いないし。
なんとか自己解決できてホッとしました。
しかし、こんなことならもっと早く使ってみれば良かったなぁ。

これ、マグネットになっていて、冷蔵庫にくっつけておけるので、切れ味がイマイチになったらさっと研いで切れ味を維持していきたいと思います。
いつか、また伯父に包丁研ぎを頼んだ時に、下手なことするなと怒られそうですが(苦笑)

来週こそは、豚肩ロースでカレー。
カレーを作るぞ!!


それでは。

↑誰か欲しい人いるかな・・・?