今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ぶたじる?とんじる?

↑あなたはどっち派!?


こんばんは、りょうです。

そろそろ、保育園の継続申請の時期が近づいてきました。
仕方がないとはいえ、毎年毎年あの量の書類を準備するのは骨が折れます。
勤務証明に、源泉徴収の用紙に、なんだかんだと・・・。
学童は来年度は申し込まなかったのですが、正直書類を準備するのが億劫だったというのも、理由の数%には含まれるかもしれない(苦笑)

さて、学童のように申し込まなくてもなんとなかなるわけでないので、もちろん来年度も保育園の申請はするわけですけども、ほんの出来心で次男に聞いてみました。
「次男くん、四月からも保育園に行く?」
「四月に鬼くる?」←まだ節分集会を警戒してる。
「四月は来ないよー」
「じゃあ行くー!」
よほど鬼が怖いのか・・・(苦笑)
「あっ、やっぱり行かない!」
「行かないでどうするの?」
「お買い物に行く!」
「何を買うの?」
「おやつ!」
「おやつ・・・」
「あっ、やっぱり肉!!」
「肉・・・。買ってどうするの?」
「ぶたじる作る!!!」
「ぶたじるかぁ〜」

ぶたじる。
おかしいなぁ、うちではとん汁って言ってるはずなのに、なぜか次男の口からはぶたじるという単語が。
保育園ではぶたじるなのかな?
しかし、買い物に行って肉を買ってぶたじるを作るという、なんとなくリアル感あふれる発想に、なんだか笑ってしまいました。
来週はぶたじるを作ろうかと思います。
美味しいよね、ぶたじる。

大根、人参、ごぼうに里芋。
里芋もいいけど、じゃがいもも美味しい。
次男はじゃがいも大好きっ子なので、じゃがいもの方が喜ぶかもなぁ。
先日、細切りにしたじゃがいもを軽く炒めて、ピザ用チーズを乗っけて蒸し焼きにしたのですが、それがいたく気に入った様子。
今日も、「じゃがいもとチーズのやつ、また作ってね」と言われました。
手抜きメニューで申し訳ない(笑)
でも、シンプルなのが一番美味しかったりするのよね。
とりあえず、困ったらチーズかけとけ(笑)

ちなみに、今日のメニューはカレー。
明日もカレー。
多分明後日もカレー。
いいよね、カレー。
うまいよねカレー。
今回のカレーは、じゃがいもいっぱい入れたよ。
もりもり食べておくれ。


それでは。

↑やっとこさ平常運転!!