今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

スノーボールクッキー?

↑キュー○ー三分クッキング♪


こんばんは、りょうです。

何やら、上司が部下のトラブルに巻き込まれているらしい。
まぁ、部下のミスなのかコロナの影響なのか原因はわからないんだけど、部下のトラブルの責任を取るために上司はいるわけで、ファイト!と心の中でエールを送った(嘘、チャットで直接送ったったわ)
なので、それは別に仕方のないことなのだけど、おかげで私に仕事が回ってこない。
上司が私に仕事を回す余裕がないからである。
まぁ、仕方ない。

そんなわけで、いつ作業依頼が来てもいいように臨戦態勢を取りつつ、子どもたちにスノーボールクッキー?を作らせてみた。
数日前にTwitterで流行ったのだけど、電子レンジでチンだと生焼けになるとかなんとか。
そんなわけで、焼く工程はトースターに任せることにした。

使ったのは
薄力粉100g
砂糖42g(スティックシュガー)
オリーブオイル大さじ4よりちょっと少ないくらい?
それを、

まぜて

丸めて

焼いてみた。
予熱なしの200℃で15分位。
なるべくよく火を通そうと思って、気持ち高温で長めにしてみた。


できあがり。

ガリガリした歯ざわりの、甘い物体が出来上がった。
さくさくホロホロとはいかなかったけど、まぁ、これはこれで悪くない。
子どもたちはもっと砂糖を入れれば良かったって言ってたけど、十分な甘さだったと思う。
あっという間になくなった。

今朝はなんか珍しく一瞬具合悪くなったりして(多分、迷走神経反射ってやつだと思われる)自分で感じているよりもストレスがたまっているのかもしれない。
そういえば、昨日はちょっと食事がおろそかだったし、夜ふかしもしてしまった。
運動不足は言わずもがな。
ちょっと、真剣にストレス対策に乗り出したほうがいいのかもしれない。

とりあえず、しっかり食べて、しっかり寝よう。
そうしよう。

スノーボールクッキー?は好評だったので、また機会があれば子どもたちに作らせよう。
お菓子作りも、いいストレス解消になるよね?

懐かしい本を発掘した。

知ってるよって人は、確実にお仲間だと思う。
この人の作品から、私は活字に目覚めたのを思い出す。
小説は手放してしまったのだけど、料理本だけはとっておいたのだった。
久しぶりに、チョコレートマカロンとチーズマカロンを作ってみようかな。
あぁ、それには、時間が足りないな・・・(さすがに勤務時間中にはできないしね・・・)


それでは。


↑まぁ、在宅勤務の合間をぬって、割と自由にやらせてもらってはいるんだけどね。