今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ワクチン一回目を接種してきた(ファイザー)

↑これもある意味副反応ということで。


こんばんは、りょうです。

まぁ、タイトルのとおりです。
やっとこさ自治体で接種の予約が取れまして、先週の金曜日の15時過ぎに、無事に一回目のワクチン接種を終えました。
うちの自治体は今のところファイザー一択なので、選ぶこともなくファイザーです。
本当はモナリザ・・・ではなくモデルナが良かったのですが、まぁ、早く打てる方を打て、ということで。
ちなみに、なんでモデルナが良かったかというと、単純に推しが接種したのがモデルナだからです。
はい、キモいー(自覚あり)

接種したのは近所の病院。
一年前に引っ越したこともあり初めて行く病院でした。
予約のちょっと前に現地につき、予め記入した問診票を渡すとすぐに別室に通され、程なくして医師と対面。
「元気ですか?」
「元気です」
「なにか質問ありますか?」
「特にないです」
くらいの会話を交わし、気がついたら終わってました。
ちなみに、服装は大きめのTシャツ。
ガッツリ肩までまくれるものです。
接種した箇所はちょうど肩のあたり。
あまりにあっさり打たれたので、打つ瞬間を見れなかったのが心残り(針が刺さる瞬間をガン見する派)ですが、そもそも位置的にも見にくい場所でした。
打たれた瞬間から、なんかちょっと違和感ある気もしますが、まぁ、プラセボ効果かもしれない。
なんか副反応とか接種後の注意事項が書かれた紙と、15分にセットされたタイマーを渡されて、
「これが鳴ったら、受付に『元気です』って言って帰ってください。何か異変があればすぐに声かけてください。」
て言われました。
受付に「元気です」って言って去るのは、なかなかハードルが高いなぁと思いました。

誰もいない控室でボーッとしてると、次の接種者が来ました。
行列になることもなく、密になることもなく。
もしかしたら、予約の人数を絞ってるのかな?と思いました。

タイマーが鳴ったら、受付におずおずと「終わりました・・・」と告げて、病院を出ました。
やっぱり「元気です!」とは言えなかったわー。
そして、近くのスーパーで、夜ごはんとポカリスエット500mlを4本購入して帰宅しました。
徐々に接種箇所が痛くなってきましたが、MAXでも、「あれ?昨日何かしたっけかなぁ?」って思う程度の筋肉痛みたいな感じでした。
腕が上がらないとか、下にして寝れないとかいう話も聞きましたが、そこまでではなかったです。
ただ、私はたぶん痛みに強い方のようなので、あまりアテにはならないかもしれません。

翌土曜日も日曜日も、発熱に備えて何もしなくていいように根回しをしていたのですが、上記の通り腕が多少痛いくらいで、何事もなく。
ただただ、私が怠惰にだらけてたら終わりました。
買い込んだポカリスエットは、とりあえず飲んどくか、と意味もなく飲んだ1本で終了。
余りは、とりあえず2回めに備えて保存しておこうと思います。

もしかして、月曜日まで長引いて、仕事休んじゃうんじゃないの〜?という心配も全くの杞憂で終わり、なんなら腕の痛みもすっかりなくなり、いつもと同じコンディションでバリバリ仕事ができました。
まぁ、バリバリやるほどの仕事量でもないんですけどね・・・。

そんなわけで、私のファイザー一回目の記録を終わります。
なんかもう、ほとんど誰の役にもたたないようなレポになってしまった。
二回目は10月初旬。
会場は予約の関係で今回とは別のところでする予定です。
今度こそ、熱は出るかな?
また、ほとんどなんもなしに終わるかな?


それでは。

↑日曜日の夕食は宅配ピザにしました(本当に何もしないスタイル)