今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

9月

↑令和ちゃんお得意の季節スイッチ切り替え発動。


こんにちは、りょうです。

気がついたら、暑い夏が終わったのか、一気に肌寒い秋になっていた。
まぁ、来週にはまた暑さがぶり返すという噂もるみたいだけど、とりあえず、夏のピークは越えたのだろう。
それにしても、9月になって、いきなり、寒すぎではある。

新学期が始まった。
学校でもクラスターが起きていて、都内の方では夏休みの延長や、リモートとの選択ができたりしてる自治体もあるみたいだけど、我が自治体では、今のところ普通に授業も給食も面談もあった。
どうなんだろうなぁ、と思いながら、休ませる決断もできず、学校に行かせている。

長男はワクチンが打てる年齢ではあるけど、あまり乗り気でない本人を説得できるほどの根拠を提示できず、なんとなく予約も取らぬままになってしまっている。
こんなことじゃいけないんだろうけど、なんか、一つ一つのことに決断をくだすのに疲れてしまった。
自分の事なら、まだもう少し楽なんだけどな。
まぁ、ワクチンに関しては、そもそも予約が取れないという問題もあるのだけど。

ここにきて、急に転職話が転がり込んできた。
と、いっても、実際に転職するとしても、早くて来年の4月以降の話ではあるのだけど。
早いもので、今の会社に派遣されて、来年の4月で丸三年。
有期の派遣契約は、最長が三年らしいので、ちょうど考えなければいけないタイミングにきている。
契約内容を見直して、今の会社に居続けることは可能なので、もう9割方そのつもりでいたのだけど。
正直、ちょっと行き詰まったものを感じていなくもないし、迷うところである。
まぁ、まだ転職先のきちんとした就労条件を確認してないし、今の職場の契約内容がどうなるかもこれからなので、その辺をしっかり確認してから見極めたいと思っている。

前の転職の時もそうだったけど、自分一人の問題であれば、そこまで悩まなくても済むのだけど、ここに家族のことや、今だとコロナの状況も絡んでくるので、なかなか難しい。
というのも、もし転職するとしたら、在宅勤務の難しい職種だから。
コロナ禍の中、大きくなったとはいえ、まだ完全には目の離せない歳の子をかかえて、敢えて今の在宅勤務ができる環境を手放すことがベターなのかどうか。
その辺が、決断のキモになると思っている。
まぁ、いずれにしても、まだもう少し先の話。

それにしても、寒い。
もう少しでワクチン一回目の予約日なのだけど、その前に風邪をひいてしまいそう。
苦労してせっかく取れた予約枠なので、無駄にしなくてすむように、よりいっそう体調管理に努めたいと思う。


それでは。

↑こんな奴が、今さら外勤できるかどうかは、また別の話。