今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

エン派遣に登録してみた

↑希望の光が?


こんばんは、りょうです。

ぼんやりと転職を考え始めて早一年。
ちょっと本気で転職を考え始めてからは半年くらい?
とりあえず、転職サイトに登録してみて、いろんな案件をぼんやり眺めたり、ダメ元で応募してみたり。
しかし、正社員で探そうと思うと、勤務地がどうしても都心になってしまったり、終業時間も早くて18:00。
できれば18:00には帰宅できる生活がしたいので、どうにも条件が合わず。
ダメ元で応募したのもお断りばかり(と言っても応募してみたのは3つくらいだけど)。

やっぱり、こんな学もなくスキルも経験もない子持ち主婦なんて働ける場所はないわよねぇ。
仕方ない・・・今の仕事を続けるしか、やっぱり道はないのか・・・。
と、思い、ひとまず転職を諦めてみたり。

だがしかし。

ここに来て、もういっそバイトや派遣でもいいんじゃない?
って気もしてきて。
そもそも、ワンオペでフルタイム勤務なんて私には無理な話かもしれない。
10:00〜15:00とか、週三くらいからとか、そんな感じで当面つないでいくのもいいかもしれない。
次男が三年生くらいになれば、もう少し長く働く仕事でもよくなるかもしれないし。

そんなときに、エン派遣の広告を見て、勢いで登録。
家から近く、最寄りを走ってる路線とか登録してみたりしたら、くるわくるわ求人情報。
なんだったら、はてなの求人もありましたよ(笑)

派遣にしてみたら、最寄り駅での仕事も、9:00〜17:00とか17:30の仕事とか、まぁ、出てくる出てくる。
簡単な事務から、ちょっとSE的なのから、テレアポまで。
時給も1500円とか1700円とか2000円とか、なんなら今よりお給料アップじゃない?
なんだー、これなら派遣でいいじゃん。
ぜんぜんアリじゃーん。

と、少し気持ちが軽くなりましたとさ。

とりあえず、気になった一社に応募してみて、登録会みたいなのの予約をとりました。
派遣会社に登録して、希望にあった仕事を紹介してもらう感じになるのかな、きっと。
ワンオペ子持ち主婦なので、重視するのは残業なしと休みの取りやすさ。
後は、そこまで望みません。
私にできる仕事なら、なんでもやりまっせ。

同業他社も考えなくはないけど、自社商品に愛着をもっているので、今更他社商品は売れないしなぁ。
未経験OKで英語力不要の条件で探してます(笑)
いいお仕事、見つかるといいなぁ。

となってくると、後は現職を辞めるタイミングかぁ。
諦めの悪い、決断力のない人間なので、きっちり「辞めます」って言えるのかどうか。
4月前に辞めたいけど、次男が4月から一年生になるタイミングなので、そのタイミングで新しい職場で果たして休みが取れるのか。
そのへんも交渉していかないといけないなぁ。

いっそのこと、3月末で現職をやめて、4月は無職で、5月くらいから新しい職場、とかも考えますが、それだと4月は学童に行けない・・・いや、求職中で申請し直せばいいんだっけ?
その辺も再度確認かなぁ。

もしくは、1月末退職2月から新しい仕事スタートとか?
それはちょっと急すぎるかなぁ。
本当にやめるなら、ちゃんとお世話になった人たちに挨拶回りしたいしなぁ。

いずれにしても、新しい仕事が見つかりそうな目処がたたないと、職場に辞めるとも言いづらいし、少しずつ、動いていこう。
後ろ髪引かれる思いはたくさんあるけど、ここまできたら後にはひけないし。
本気で動いてみて、どうなるか。

いい仕事、見つかりますように。


それでは。

↑そこそこ大きかった。