今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

転職して一週間

スマホもいじれずやることなさすぎて(笑)


こんばんは、りょうです。

転職して、ちょうど一週間が過ぎました。
一週間で、Excelでデータ抽出用のマクロをとりあえずな感じで3つ作りました。
まぁ、順調な感じですかね?
どうなんですかね?
基準がわからないからなぁ。
でも、基本的に急ぎの仕事は任されないので、大変気楽にやらせてもらってます。
何がすごいって、ぴったり9:00〜17:00ですよ。
残業一切ないし。
17:00になった瞬間に、PCの電源を落としてそそくさと退社しています。
マクロを作るのは大変に楽しく、ゲーム感覚です。
お題を与えられて、クリアするためにあれこれ試してる間に、気がつけば一日が終わってる感じ。
本当にこんなんで仕事になっているのか謎すぎる。

ところで、新しい会社は電車で約10分位のところにありまして、約11年ぶりの電車通勤です。
一週間通ってみて、混み具合はまぁぼちぼち。
満員電車って言っても差し支えない程度には混んでるかと。
今日は雨のせいか電車も遅れがちで、そのため今までで一番ぎゅうぎゅうでした。
でも、満員電車、実は嫌いじゃなかったりして。
もちろん、乗ってる時間がそこまで長くないから、こんな呑気なこと言ってられるわけですが。
自分の力で立ってるんだか、立たされてるんだかわからないくらいの満員電車は、なんだかちょっと浮遊感があって、何かのアトラクションみたい。
こんなすし詰めの電車に乗って、みんなどこに行くのかなぁ・・・などと、どうでもいい妄想をしてしまいます。
なんというか、ちょっと不思議な気分。
これも、慣れてきちゃうと「勘弁してくれ」ってなるのかもしれませんが(苦笑)

とりあえず、雨の日は電車が遅れることを想定して、もう少し早く家を出ようと思います。
本数が多いから油断してたなぁ。
隣の駅で止まったりするんだもんなぁ。

入学式を無事に終えた次男も、なんとか学校に通ってます。
学童へのお迎えは長男がしてくれてるので、安心便利。
お迎えがなくなったので、帰りに買い物に寄っても、そこまで時間を気にしなくてよくなりました。
しかも、残業がないので買い物して帰っても今までより早かったりして。
今までは、残業というよりは、職場の人とおしゃべりしちゃって、気がついたらお迎えの時間ギリギリ、みたいなことがしょっちゅうだったので。
今の職場では、今のところ世間話するようなお仲間もいないので、なんだったらこのままぼっちを貫こうと思います(笑)
あ、でも、仕事上のことはとてもスムーズにコミュニケーションがとれてます(多分)
直属の上司含め、みんないい人で良かった。

そうそう。
お昼ごはんはお弁当持参を始めました。
今までは、意地でもお昼は好きなもの(自分が作ったものじゃないもの)を食べる!と絶対にお弁当は持参しないのがポリシーだったのですが(笑)
外回りじゃなくなり、お昼の選択肢がかなり狭まった結果、お弁当でもいっか、となりました。
そこまで食にこだわりもないので、ふりかけご飯に唐揚げにコロッケが定番になりそうな予感です。
ちなみに、今日は昨日の残りのミートドリアに、カニクリームコロッケとウインナーでした。
ほんの気持ち程度にレタスを敷いたよ。
そして、晩ごはんもお惣菜のコロッケだったのだけどね。
揚げ物バンザイ!

そんなこんなで、今のところ、新しい職場はとても快適です。
PC睨んで疲れてた目も、一週間経ったら多少慣れたみたいで、初日のようなグッタリ感はなくなりました。
目薬と、アイマスクもバッチリ買ったし。


ゆずの香りが好き。
ただ、効いてるのかどうかはわからない(笑)

休みたいときに休んでいいよって言われてるので、今後は保護者会やら個人面談やらで午後半休とかを取りまくる予定。
なんていい会社なんだ。
まぁ、まだ有給もないし、お給料は時給なので、休んだら休んだだけお給料が減るんだけどね。
それでも、自由に休みがとれるって素晴らしいよね。
他の人は忙しくて、残業しなきゃやばいけど働き方改革で残業できなくなったからいろいろ大変みたいだけど。
派遣は気楽で、良かったかもしれないなぁ。


それでは。

↑データ抽出してみたものの、なんのデータなのかはさっぱりわからなかったりして。