今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

転職して半年が経った

↑え?もう???


こんばんは、りょうです。

今年の3月末に約8年勤めた会社を退職しまして、4月3日から派遣社員(というかパート)として今の会社に所属するようになって、早半年。
え?
もう?
早すぎやしませんかね?

派遣先の会社はとても大きな企業さんで、まだまだわからないことだらけであります。
社内も広すぎて、どこに何があるかを全く把握できません。
私が関わる部署にはいませんが、会社の中には外国の方もたくさんいらっしゃって、グローバルな雰囲気です。

いつまでも新人気分でいましたが、私が入ってからも派遣社員さんや中途採用の社員さん、異動してきた方もいて、なんだか新人って言っていいんですかね?
まぁ、言いますけどね。
なんなら、先日初めて電話のとり方を教わりましたよ。
ちなみに、まだ一回もとったことはありません(ダメ派遣)

やってるお仕事としては、Excelのマクロを使って別のExcelファイルにまとめられてるデータを整理したり、簡単なツール作ったり、なんかPowerPointで資料作ったり。
イマイチ役に立ってるのかたってないのかわかりませんが、とりあえず半年でクビになることはなく、無事に契約延長の運びとなりました。
できるようになったことといえば、簡単なマクロがくめるようになったり、PowerPointで簡単な資料作れるようになったり・・・とかですかね。
あれ?
あたし大丈夫?
ねぇ、ちゃんとできてる?

半年働いてみて思ったことは、思ったよりも1ヶ月フルで働ける日がないということ。
主に子供のことではあるのですが、面談やら授業参観やら、運動会の振替休日やら、家を買うことにした諸々の手続きやら、家の配管が詰まって業者さんに来てもらったり、学校の近くに不審者が現れてお迎えに行かなきゃならなくなったり・・・。
なんだかんだで休暇や半休をいただくことが多かったです。
もう少しマトモに働けるつもりでいたんだけどなぁ。
ただ、ありがたいことに、お休みに関してはまったく何も言われないので、気兼ねなく休ませてもらってます。
この半年は有給がなかったので、休んだら休んだだけお給料が減るのが痛いところですけどね・・・。
半年経って、有給が支給されるはずなので、これで少しは気持ち的に楽になるかなぁ。

働く環境ががらっと変わって、いろんなカルチャーショックがあったりしますが、一番すごいなぁって思ったのが、電車遅延の扱い。
事故やら天災やらで電車が動かずに遅刻した場合は、普通に提示に出勤したことにしてくれるの。
当たり前かもしれないけど、ちゃんとしてるなぁって感心しちゃいましたよ。
大きな会社のほうが、コンプラとかもしっかりしてるのかもなぁと思ったり。
残業もしないようにと、上司が口うるさくアナウンスしてるような職場です。
とはいえ、古い会社なので、なかなか思うように意識が変わらない部分もあるようですが。

職場の人間関係的には、おじさまの多い職場なので、良くも悪くもドライな感じ。
業務上のお付き合い的な感じが、悪くないです。
あんまり個人的な話はしないのですが、先日はたまたま昼休みに、軽減税率導入後のキャッシュレス還元の話しから、auPayの話しと楽天ポイントの話で盛り上がりました。
推定年収4桁超えの男性上司(50代)が、毎日ちまちまアプリで楽天ポイントを貯めているという話を聞いて、グッと親近感がわきました(笑)
みんな、ポイント好きなのね。

辞めるまでは散々悩んで悩んで悩みまくりましたが、今のところ、転職して良かった。
未練がないといえば嘘になるし、なんなら未だに毎日思い出しますけれども(笑)
でも、ま、なんとかやってます。
Excelの技術も多少はスキルアップしたし、もし今の会社がダメになっても、また他の会社に拾ってもらえる程度にはなってるんじゃないかな。
と、信じたい。

とりあえず、契約はまた半年。
3月まで、さらなる研鑽に励みますよ!
なんつって。


それでは。

↑食品買えば税率8%で2%還元で、今までより安くなってるしね。