今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

全然秘密じゃない銀座のヒミツ基地に行ってきた

↑昨日の夜から今朝にかけて、天気は大荒れの模様。


こんばんは、りょうです。

とりあえず、会期が明日までなので、なんとしても本日中にアップせねばなるまい・・・。

てことで、駆け足でレポしてまいります。

こちらに行ってきました。
らいちさんとは、昔から仲良くしてもらってるみどりの小野さんのオフ会で、去年一度だけお会いした仲。
↑その小野さんのレポがこちら。

で、その一年前のオフ会がらいちさんとのはじめましてで、ちょうど席が真向かいだったこともあり、人数の多いオフ会ながら、割と言葉を交わした・・・気がします。
いや、まぁ、基本コミュ症ですし、なんというか、あれですよ、まぁ、あれです。
そんなわけで、それからブログとかTwitterとかでたまーにお相手していただいたりしてまして。
この度個展を開かれるとのことで、ちょっといろいろ迷ったのですが(コミュ症だから)、意を決して覗いてみることにしました。

とはいえ、大人数のオフ会で、チラッとお会いしただけなので、おそらくらいちさんは私の顔なんぞ覚えてはいらっしゃらないだろうから、こそっとのぞいて、こそっと写真撮って、こそっと本を買って、こそっと帰ってこようと思ってました。
ほんと、こそっと。
こそっとね。
かく言う私も、らいちさんのご尊顔はうろ覚え・・・というか、ずっと丸いサングラスをかけていらして、そもそも素のお顔をほとんど見ていない気が・・・。
まぁ、いい。
原画だけ見て、本さえ買えればそれでいいのだ。

そして、一歩足を踏み入れたところ・・・。
「こんにちは!」
いきなりらいちさんから声をかけられ
「どちらからいらしたんですか?」
「・・・!」
固まる私。
いや、完全に固まりました。
『・・・どちらから・・・?どちらからとは、自宅の場所を聞かれてるのか?それとも、ここに来る前の場所のこと?いや、そもそもの所属?何でこの個展を知ったのかとか、そういうこと・・・?正解は・・・?正解がわからない・・・?』
↑固まってる間に考えてたこと(笑)
こんなに返答に窮したのはさすがに生まれて初めてかもしれない。
「あの・・・どちらからいらしたんですか?」
重ねて訊ねてくださる優しいらいちさん。
『うわわわ、どうしよう?ここは名乗るべき?名乗るべきなの?とりあえず、身元を明らかにせねば・・・!』
「あの・・・えっと・・・、りょうです・・・(しぼり出すように)」
「あー!!りょうさん!!」
『良かった、とりあえず名前は覚えててくれた・・・!』

と、まぁ、こんな一幕から始まりまして。
らいちさん、その節は本当に失礼しました。
完全にフリーズしました。
らいちさんがここまでフレンドリーに声をかけてくださったのもわけがあって。
いきなり言及失礼します・・・
どうも、前日にこんなことがあったようで。
いろいろはしょって説明すると、りずさんが個展に行こうとしたら、会場でらいちさんを囲んでウェーイなはてなオフ会が開催されてて怖くて逃げ帰った・・・と。
いや、はてなこえーわ・・・。

私が行った時にはお客様は数人しかいらっしゃらなかったですが、私が行った時にこの状況だったら、私も多分逃げ出してると思います。
りずさん、めっちゃ美人でかわいかったってらいちさんが連呼してまして、全然存じ上げなかった私もお会いしてみたくなりました。
そんなわけで、一人で足を踏み入れたぼっちな私にもあえてぐいぐい声をかけてくださった・・・、と、そういうことだったようです。
いや、やっぱはてなこえーわ。

私が行った時にいたお客様はほどなくお帰りになってしまい、会場にらいちさんと二人きり。
おかげでしばしらいちさんを独り占めできました。
コミュ症の私でもいろいろお話を聞かせていただき、イラストもじっくり見させていただき、とても楽しかったです。


こういう設定資料的なものがとても好き。

一番気に入ったイラストがこちら。
仲良さそうなお二人にほっこりします。

しいたけさん、そんなところにいらっしゃったんですね(しいたけさんをさがせ)

来場された方のファンアートもたくさん。
3D作品もありました。
みなさんお上手。

その後、50kg痩せた社長さんと、keroyonさんがいらっしゃいまして、失礼ながらどちらも存じ上げず・・・でしたが、いろいろお話させていただいて、社長さんには本とはちみつまでいただいちゃいました。
たまたま居合わせただけなのに・・・!
↑お二人のレポ記事。
お二人とも、仕事が早い・・・!!
私のいただいた本は、この後の来場者の方先着3名様にブレゼントだそうです。
詳細は上の記事をご参照ください。
あっ、keroyonさん、引いてません、引いてませんよ!
かばん小さいのにでっかいはちみつ持ち帰るの嵩張るし重いとか思ってませんよ!!
(いや、本当に社長さん、初対面の私に貴重なはちみつありがとうございます。美味しくいただかせていただきます!)

そんなこんなで、らいちさんの個展はらいちさんのお人柄がよくあらわれた、とても楽しく見ごたえのある個展でした。
どうやら、はてなーの方がこぞって訪れてるみたいで、レポ記事もたくさんアップされてます。
会期は明日までなので、まだの方はぜひ!

・・・ほんと、行ったのが昨日じゃなくてよかった。
やっぱ、はてなこえーわ。


それでは。

↑いただいた本はこちらです。

↑知ってる人が集まる飲み会ですらためらう、これぞコミュ症。