今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

鏡開き

↑まだなかなか本調子とはいかない(本調子とはなにか、という概念はおいておく)


こんばんは、りょうです。

新年明けまして、気がついたらもう10日も過ぎてしまって、本日は鏡開きですって。
今年は次男に言われて、とても小さな鏡もちを買っていたので、今日のおやつはそのお餅を使ったおしるこにしました。
次男が美味しそうに食べてくれたので、良かった。
子どもたちは今日まで午前授業で、明日からやっと通常授業。
やっとほっと一息つけるかしらね。

長男は冬休の間にすっかり夜ふかし癖がついてしまった。
学校も始まったし、そろそろ気を引き締めさせねば。
今のところ、夜ふかしが原因で朝起きれないということはないのだけど、せっかくの成長期、今のうちに背を伸ばしておかないと、両親ともにチビなので、あっという間に成長止まっちゃうよ〜(パパがそのパターンだったらしい)

さて、2022年が始まったワケですが。
まぁ、この歳になると、年が明けても別に新しいこともなく。
またいつもの毎日を粛々と送るだけなんですけどね。
もともと、目標とか決めるの好きじゃないし・・・。
抱負、とかね、どうせならちゃんと決めればいいんだろうけどね。

そういえば、年明けに子どもたちの書き初めの宿題を手伝うついでに、私も書き初めをした。
書いたのは、小3次男の書き初めのお題の「友だち」
久しぶりに書いたにしては上出来だと思ったけど、問題は小筆で書いた名前だった。
もう、手がプルプルと震えてしまってダメだった。
全然書けない。
年明けに推しがユーキャンのCMを始めたので、勢いでMOSとITパスポートの資料を請求したのだけど、そういうのよりもむしろ、ボールペン字の方がいいのかもしれない。
毛筆と硬筆は違うってのは痛いほどわかってるんだけど、毛筆だろうが硬筆だろうが、綺麗な字を書けるようになりたいよね。
勉強は自分でもできるけど、ペン字とかは自力ではなかなか難しい気がするので、添削してもらえるならソッチの方がいい気がしてきた。
いづれにしても、とりあえず、お財布と時間と相談だな。

仕事の方は少しずつ忙しくはなってきたけど、今の作業を片付けたら、また暇になるかなぁ?
ちょっと転職の話が持ち上がったりもしてたけど、今のお給料と環境を考えたら、やっぱり簡単には今の職場は辞められないかなぁ。
コロナ禍でもお仕事もらえて、お給料もらえて、感謝。
4月以降も、このままお仕事ください(苦笑)

そして、一昨日から初場所が始まりました。
一時期消えそうになってた相撲熱ですが、照ノ富士の復帰によって再燃した長男のおかげで、なんだかんだ見たり聞いたりしてます。
今場所も照ノ富士が盤石の強さをみせており、長男はホクホクしています。
白鵬と朝乃山を推していた次男は今は特に推しの力士はいなさそうですが、なんだかんだ楽しく観戦してる様子。
私はひっそり宇良と阿炎を応援してます。
推し力士はもちろん、全力士が怪我なく15日間戦いきれますように。


それでは。

↑そうそうカムカムも見てますし、今日から推しのドラマも始まります。忙しい!!