今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

これって夏?夏だよね?もう夏でいいよね?

↑ごめんなさい。これが言いたかっただけです。


こんばんは。


あれだけ大騒ぎされた台風8号でしたが、どうやら日本から遠ざかり、温帯低気圧に変わった模様。

変わりにやって来た、突然の猛暑日・・・。

館林の皆さん、ご無事でしょうか?

館林で今年最高の38.0℃ 台風一過の猛暑13日まで続く見込み (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース


もう、気分的には梅雨明けでいいんじゃないかと、保育園から帰宅した次男の頭の匂いをかぎながら思ったりしてるわけですが、そうなってくるとそろそろ考えるのが、扇風機やエアコンをつけ始めるタイミング。

いや、もうつけてらっしゃる方も多いかもしれませんが、なんと我が家、まだ扇風機も出していません。

正気の沙汰ではないかもしれません。

お風呂上がりでも、次男の頭はそこはかとなく汗臭いです。


そろそろ、扇風機を出さないとなぁ・・・。

エアコンも、まだ掃除してないんだよなぁ・・・。

掃除、しないとまずいよねぇ、やっぱり。


熱中症になったらシャレにならないので、子供達にも水分補給だけはマメにさせてます。

というか、一年中、彼らの枕元には水の入ったマグマグを常備してます。

年長の長男も、夜だけはマグマグです。


このマグマグがまた曲者で、こぼれないように蓋がついているわけですが、次男はまだ自分で蓋を開けられません。

最近でこそ、寝ている私の手にそっとマグマグを押し付ける、という技を覚えたのですが、それまでは、頭や顔にいきなりマグマグが襲いかかってきてました。

いつか、私の顔に青アザが・・・と、戦々恐々としておりましたが、その前に上記の技を習得してくれて、ホッと胸を撫で下ろしている次第です。


エアコンをつけると、気になるのは電気代ですが、それなりにエアコンを使っていた記憶のある去年の夏場の電気代もさほどではなかったので、まぁ大丈夫かな?

ちなみに、今調べたら4000円台でした。

通常は3000円台です。

恐ろしいのは冬場で、あと少しで10000円を突破するところまでいっていました。

オイルヒーターの使用が原因かと思われます。

まぁ、仕方ないよねぇ。


そんなわけで、とうとう暑い夏がやってきそうな予感。

夏生まれなので、冬よりは夏のが好きなのですが、ここ数年の異常な暑さにはちと辟易しています。

せめて、夜くらいは気温が下がって、エアコンなしでも寝れるくらいになってくれるといいのですが。

エアコンをつけっぱなしだと、喉が痛くなりますよねぇ。

保冷剤とかも利用してますが、子供達のことを考えると、難しいところです。


しかし、いよいよ夏かー!

もう一ヶ月もしたら夏休み。

今年はゴールデンウィークに旅行をしてしまったので、夏休みには旅行の計画はないけど、それなりに楽しく過ごせるように、今から外遊びの計画を練りたいと思います。


いやっほ〜い!!


それでは。


↑この夏は「ふす」を武器に乗り切ります!