今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

6月

↑6月だ!


こんばんは、りょうです。

そんなわけで、6月です。
ええ。
6月ですよ。
今月が終わると、令和二年も半分が終わったことになるんですかね?
何やってたんですかね?
主に引きこもりですかね?

とりあえず、在宅勤務をしてる今、5月が数年前の猛暑の年バリに暑くならなくて良かったな、と思っています。
特に、家族一暑がりの旦那さんの部屋にはエアコンがないので、在宅勤務中に旦那さんが暑くて死ぬという事態に陥る可能性がありましたが、今のところ、回避できています。
扇風機は稼働しましたが、エアコンは未稼働です。
いつまでもつかなぁ。
昼間からエアコンとか、電気代がなぁ・・・。
しかも、旦那さんの部屋まで涼しくなるようにエアコンをつけるとなると、私が作業してるキッチンは極寒になるのでは・・・。
今年の夏も、涼しいといいなぁ・・・。

6月。
そろそろ梅雨入りですかね。
天気が悪くて洗濯物が乾かないのはいただけないけど、少しでも涼しくくなるといいな。
ムシムシするのは勘弁だけど・・・。
出歩かないから、例年よりは梅雨入りも憂鬱ではないかも?

子どもたちは分散登校でやっと学校へ。
二人共早速忘れ物やら何やらやらかしてくれてますが、まぁ、楽しそうに通えているので何より。
いきなり通常登校だと、心身ともに疲れちゃうかもしれないので、分散登校は慣らし的な意味で正解だったかなぁと思います。
ちょっとずつ慣らしていって、下旬にはいつも通り通えるといいね。
塾も始まったし、何やら急に忙しくなった感(苦笑)
長男の野球も、ぼちぼち練習再開となりそう・・・。

と思いきや。

東京アラートが発令されてしまいましたね。
まぁ、感染者の増加とか、「ですよねー」っていう感想しかありませんが。
学校が再び休校となるかはわかりませんが、塾や野球はまた休止の方向になっちゃうのかなぁ。
どうなのかな。
甲子園のこともあるし、少なくとも野球の方は、また再開延期になるんじゃないかという気がしています。
長男、不憫・・・。

旦那さんの会社は、来週から通常勤務に戻る予定でしたが、やっぱりできるだけ在宅になりそうな雰囲気。
私の会社は、もとから在宅推奨期間を無期延長してたので、まだまだ在宅が続くのかな。
なんとか夏前には、せめて、旦那さんだけでも通常勤務に戻ってくれるといいんだけどなぁ・・・(冒頭のエアコン的な意味でも)
私は・・・どっちでもいいかな。
通勤がないのは快適だし、化粧しなくていいのは天国だし、在宅でもなんとかなってるし。
でも、出社したら出社したで、会社の人と会えるし、歩くことで(多少は)運動不足解消になるし、業務効率も今よりは上がると思う(なんてったって、サボれないし)ので。
このままずーっと基本在宅推奨なら、勤務時間を延ばしてもいいんだけど・・・。
(今は時短勤務になってるので)
その辺は、どうなんだろうな。

そんなこんなで、6月。
一応、子どもたちの学校や塾も始まったりなんだり、実家の用事が入ったり、いろいろバタバタしそうな水無月ですが。
満を持して外に出たら、せめて紫陽花を愛でるくらいはしたいなぁ。

子どもたちの体調の変化にも、気をつけてあげないとなぁ。
小2の次男は下校後ちょっと甘えてきたり、小6の長男はちょっとだるいと言ってみたり(食欲はあるし熱もないので、気持ちの問題と思われる)、何やら変化がありそうです。
少し環境が変わるので、とにかく、健康第一。
何かあったらすぐ休む、をモットーに、一ヶ月過ごしたいと思います。

東京アラート、どうなることやら。


それでは。

↑レインボーブリッジが赤くなるらしいよ?