今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務十三週目終了

↑公私ともにいろいろあった。


こんばんは、りょうです。

ああ、5月が終わる・・・。
在宅勤務も丸3ヶ月が終了しました。
季節もめぐり、だいぶ暖かくなってきたはずなのですが、なんとなく気持ちがいろいろついていかないというか、なんか変な感じ。
基本的に家族としか接さない日々が続いてるし、行事もないし、あんまりテレビも見ないから、移り変わっていく日々に、鈍感になりがちなのかもしれません。
そもそも、家の中からほとんど出てないし・・・。

といいつつ、今週はちょっと用事があって都心まで行ってきたりました。
緊急事態宣言が解除されたからかどうかはわかりませんが、思ったよりも人出が多かったです。
電車とか、もちろん普段よりはすいているのでしょうが、それでもまぁまぁ人がいて、少なくともソーシャルディスタンスは保ててないなぁと思いました。

学校も、木曜日組と金曜日組に分けて、分散登校が始まりました。
半分とはいえ、お友達に会えた子どもたちは嬉しそうでした。
良かったねぇ。
来週も、小6の長男は週三、小2の次男は週二で短時間だけ通います。
そこから、給食が始まり、午後の授業も始まり、6月下旬には通常登校に戻すようなスケジュールですが、果たしてうまくいくか・・・。

予想通りというかなんというか、東京都の感染者数も順調に増えているようなので、このままのペースだと6月の中旬にはまた緊急事態宣言が発令されるのではないかと・・・。
経済的にも、人々の心理的にもそろそろ限界でしょうから、いろいろ難しいところではあると思います。
スカイツリーなどの観光施設も営業を再開するようですし、でも、自粛は続けたほうが良さそうな雰囲気もあり、ちょっと何をしたいのかわからない状況になってきている気はしますね。

とりあえず、うちの会社では、引き続き原則テレワークが継続されることになりました。
期限が切られてないので、いつまで続くかはわかりませんが、とりあえず、子どもたちが分散登校している間は、このままテレワークをさせてもらえそうで良かったです。
4月分のお給料もしっかり振り込まれましたし、保護者会などで休む予定がなくなったので、普段の月よりも高いくらいです。
ありがたや。

10万円の給付金の用紙も届きました。
マスクも届きました。
そういえば、登校した子どもたちもマスクを持ち帰ってきたのですが、次男が持ち帰ったマスクは、封もされていないビニールにぽいと入れられており、糸もほつれてるし、衛生的にどうなんだろうなぁ、と思ってしまいました。
しかも、小2に大人サイズのマスクを配られてもなぁ・・・。
使えないよ・・・。
マスクは、どこか必要なところがあれば寄付をして、10万円はありがたくいただこうと思います。
固定資産税と、引越し代に消える予定です。
・・・なんともはや・・・。
当然のことながら、旅行に行く余裕も、お高い国産牛を食べる余裕もありません。
悲しいねぇ。

今週は冒頭の通り、ちょっと出かけなければならない予定があったり、仕事でも、珍しく期日がタイトな作業の手伝いを頼まれたりで、気持ち的に余裕のない週でした。
子どもたちの予定も流動的でしたし。
なんか、疲れた。

YouTubeセーラームーンRでも見ながら、癒やされよう。
緊急事態宣言が解除されてる間に、ちょっと出歩きたい気持ちも、いやいやまだまだ自粛しなきゃという気持ちのせめぎあい。
早く、本当の意味での収束を迎えて欲しいですね。


それでは。

↑幸いなことにマスクをしてたから気づかれなかった!