今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務十八週目終了

↑まぁ、偶然の一致だろうけどね。


こんばんは、りょうです。

7月になりましたね。
在宅勤務を始めて、まるまる4ヶ月が経ちました。
案外、会社に行かなくてもなんとかなるもんですね。
ええ。

月初には派遣元へ1ヶ月の業務報告書を出すのですが、そこに軽く仕事の愚痴を書いたら、速攻で担当者から連絡がありました(苦笑)
軽い気持ちで書くもんじゃないなぁ、と思いました。
ちなみに、その問題も、先週の打ち合わせでは、なんか交渉の余地がなさそうで暗澹たる気持ちになっていたのですが、今週の打ち合わせでは、持って行き方によってはうまく行きそうな気もしないでもない雰囲気だったので、ちょっと安心しています。
まぁ、そのための準備は面倒ですが、それはお給料の範囲内ということで。
いろいろ調べまくった結果、スキルはアップしたのでいいんじゃないでしょうか。
まぁ、時給で働いてるパートのオバちゃんにやらせる内容ではないのは確かな気がしますけどね。
それはそれ。

そんなこんなで、今週は、まぁ、いい感じに仕事ができたんじゃないでしょうか。
来週はもしかしたら、女子でリモートランチでもしようみたいな話も出てて、いよいよリモートが当たり前な状況に。
さらに、個人用にヘッドセットも買おうかなんて話も出てるらしく、緊急事態宣言は解除されましたが、在宅勤務の状況はまだまだ続きそう・・・どころか、永続するんですかね?
どうするんだろ。
在宅勤務を指示する業務連絡は、在宅勤務の期日は「当面の間」という感じにはなっていますが。
セキュリティー的な問題とかクリアできれば、このままいくのかなぁ?

怖いのは、今のところリモート会議はビデオなしの音声のみでおこなっているのですが、それがビデオ通話にするってなったときですかねぇ。
普段、すっぴんメガネのよれよれTシャツで仕事してるので、いきなり「ビデオで」って言われたらかなり困る。
まぁ、困るような格好をしてるのがいけないんですけどね。
今月からは、ちょっとちゃんとした格好で仕事するようにしようかなぁ・・・。

子どもたちの方は、小6の長男の学習旅行の中止が正式に決まりました。
今、先生がなんとか代替でなにかイベントをできないか交渉してくれているようですが、感染者も着々と増えている状況で、ちょっと難しいかなぁ・・・。
本当に、今年最高学年の子どもたちは、行事が軒並み中止になってしまい、かわいそうです。
まぁ、長男はといえば、学校行事よりも野球の合宿の中止の方がショックだったようですが。
その、野球の方は、やっと練習が再開されました。
屋外だし、密になるシチュエーションも少ないし、なんとか感染者を出さず、続いて欲しいです。
がんばれ。

学校も徐々に登校日数も時間も元に戻り、あと一歩のところまできています。
子どもたちも、なんだかんだいいながら、お友達と楽しそうにできていて、一安心です。
夏休みの予定も決まったし、あとは、予定通り、学校に通い続けられることを祈って。
月末頃にはやっとこさ保護者会もあるので、学校での様子など、確認できたらと思っています。

そんなこんなで、十八週目も終了。
十九週目も、穏やかに過ごせますように。


それでは。

↑明日は運命の(?)都知事選!!