今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務十六週目終了

↑これができるのが在宅の最大の魅力かもしれない(寝過ぎ注意)


こんばんは、りょうです。

とうとういろんな自粛が全面的に解禁されましたね。
今日は、所要があっていろいろ出かけてきたのですが、どこも混んでた・・・。
道も混んでて渋滞してたし、みんな「解禁されたぞー!!」ってことで、こぞってでかけてたんですかね?
まぁ、自分もその一人なのでなんともですが、特に都内は日に日に感染者が増えてってる現状で、本当に大丈夫なんだろうか・・・。
そんなことを思いつつ、また緊急事態宣言されちゃっても困るし、そうなる前にいろいろ動いておこうと思っております。
いや、その考え方もいろいろアウトなのはわかってるのですが、不要不急じゃないことなので・・・許して・・・。

そんな中、我社の在宅勤務は今のところ継続中です。
リモート環境も更に強化されたりしてるところを見ると、まだまだ解除にはならない気がしてるので、一応、学童の休所の手続きなどをしてきました。
今までは電話でできていたのですが、緊急事態宣言の解除を受け、今までの運用に戻すということで、書面で手続きしましたよ。
期間は、一度に設定できる休所期間のMAXで提出してきましたが、もし途中で在宅勤務が解除されて、通所が必要になった場合は、問題なく通えるとのことでした。
お役所も、コロナが理由であれば柔軟に対応してくれるとのことで、一安心。

子供たちも徐々に学校に行く時間も増え、給食も始まり、今までの日常が帰ってきつつあります。
私の頭がついていかず、うっかり給食があるのを忘れてお昼を見越して大量にご飯を炊いてしまったりのやらかしはありますが、子供たちも楽しそうに学校に通っているし、私は静かな環境で仕事できるし、とてもいい感じです。
誰もいない時間帯は、ピアノクラシックを流すと集中できることを発見。
ラジオも試したのですが、ラジオを聴くと仕事ができず、仕事に集中するとラジオが聞こえなくなるので、意味ないことに気がつきました(笑)
私、基本的に何かを聞きながら何かをするってことができない人間だったのを思い出しました。
歌詞がない方が良さそうなので、クラシックとか、ジャズとか、ピアノとか、バイオリンとか、いろいろ試してみたいなぁと思っています。
まぁ、仕事に集中しちゃうと聞こえてないんだけどね(笑)

そうそう。
子どもたちがいないのをいいことに、一人スイーツも食べましたよ。
f:id:ryo71724:20200620220445j:plain
100円ローソンのきなこわらび餅シュー。
ネットで見かけて、これは食べねば!と。
f:id:ryo71724:20200620220527j:plain
わらび餅は2つ入ってました。
クリームも、ホイップとカスタードの二種類。
食べてみると、ほんのりきなこ。
甘すぎなくていい感じ。
わらび餅は思ったよりモチモチしてなくて、クリームに近い感じ。
確実にそこにいるのがわかるくらいの存在感で、モチモチしてない分食べやすくて、これはこれで、アリかな?
普通のダブルシューよりは、さっぱり食べれる&わらび餅の食感を軽く楽しめる、という感じです。
積極的に次が食べたいかと言われるとそこまでじゃないけど、100円ローソンに行く機会があれば、また買ってもいいかな。
きなこ好き、黒蜜好き、甘いモノ好きな人は、一度は食べてみて損はないかと思います。

そんなこんなで。
子供たちとワーワーしながらの在宅勤務も、もう少しで終わりを告げ、一人静かに在宅勤務のターンに入っていきます。
いよいよ、在宅勤務本番って感じ?
来週はどんな一週間になるかなぁ?

願わくば、このままコロナが収束し、子供たちが日常を取り戻せますように。


それでは。

↑寒かったり暑かったり。困る。