今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務十週目終了

↑GW疲れ?


こんばんは、りょうです。

今週はGW(ゴロゴロウィーク)のために稼働が2日しかなかったので、カウントに入れるかどうか迷ったのですが、まぁ、在宅勤務が始まってからはもう十週も経ってしまったってことで。
もう、いい加減書くこともなくなってきたけど、一応、備忘録的な?

GWのちょっと前から編み物にハマり、空き時間にずーっとやってたものだから、肩や首がバッキバキになってまして。
普段、あまり肩こりとかとは無縁な生活をしてるので、なかなかにツライ。
それもあってか、昨日は睡魔に耐えられず珍しく寝落ち。
せっかくの休み前の夜だってのに、もったいない・・・。
とはいえ、在宅勤務を始めて、キッチンのテーブルと椅子でパソコンをいじってる割には、今まで肩こりとかに悩まされずにいたのは、なかなかの奇跡なのかもしれない。
まぁ、圧倒的に作業量が少ないので、パソコンいじってるよりスマホいじってる方が長そうな気もしないでもないことが影響してるかも。
あかん、こんなんじゃ、私、首切られても文句言えないわ・・・。

そんなこんなで、GW明けの二日間、相変わらずあまり仕事もなく、空き時間に先輩にふってもらった作業をこなしつつ、空き時間にうだうだしながら過ごしたのでした。
きっちり九時から五時で作業に追われるのもキツイけど、あまりやることなく放置されるのもなぁ。
在宅で周りに見えないことをいいことに、好きにやらせてもらってはいるけど・・・。
ちなみに、空き時間にVBAの勉強をしようと思ったのですが、子どもたちがうるさくて集中できずに断念しました。
なんだろう、業務と思えば作業自体は集中してできるんだけど、勉強と思うと雑念が入り交じるのかな?
勉強は勤務時間内にやったりしてるから、それで帳尻合わせるってことで許して欲しい。

子どもたちは、私の編み物熱が高まりすぎて思わずポチったこの本で、手芸熱に火がついたらしい。


あみぐるみだけの本もポチったのだけど、こちらの本にはあみぐるみだけじゃなく、羊毛フェルトやプラバンなんかも載ってるとのことで、あみぐるみは子どもたちにはちょっと難しくても、羊毛フェルトなら食いついてくるんじゃないかと思って購入。
まんまとハマってくれて、かあちゃんしめしめ。
特に、すみっコぐらし好きの次男がいい感じにハマってます。

しかし、作業を同じテーブルでやるし、しょっちゅう「ここはどうやるの?」「できないんだけど!」の質問攻めで、仕事にならず。
手が空いてるので適当に相手しながらやりましたが、忙しい時じゃなくて良かった(笑)
見てたら私もやりたくなって、今、羊毛フェルトでも作品作成中なので、できあがったら子どもたちのもまとめて記事にしようかな。

なんか、すっかり手芸アカウントみたいになってますが、あみぐるみの方は、次はこいつを作ります。

うさぎは、一番初めに届いたキットで、よく見てみたら頭と体と耳ひとつまで作成したところで挫折してました。
頭も体も途中で目がわからなくなって、多分、図案よりも大きくできあがってるはず・・・。
果たして、どんなうさぎちゃんができあがるのか!?
乞うご期待。なんちて。


それでは。


↑結局、たらこパスタにした。ランチのレシピも完全にマンネリ化・・・。