今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

編み物にはまっている

↑編み物してるからネタはあるのに、編み物してるからブログを書く時間がないというジレンマ。


こんばんは、りょうです。

ひょんなことから自粛期間中に始めた編み物ですが、すっかりはまってしまっています。
無心になって手を動かせば、何かかたちあるものができる、というのが楽しいです。
いや、嘘つきました。
無心でなんて無理です(笑)
編み図とにらめっこしながら、編み目数えて四苦八苦してます。
が、最近はちょっと理屈がわかってきた気がするので、余計に楽しいですな。

前回の編み物記事はこちら。
こちらが、ひとまずのあみぐるみ最終章であります。
なんであみぐるみをやめたかというと、買ってあったキットを作りきったというのもありますが、一番の理由は置き場所に困るからです(笑)
飾るって言ってもねぇ、限界があるしね・・・。
人にあげるレベルではないし、もちろん売れるレベルでもないし、だからといって、捨てられないし・・・。

ってことで、今度は実用品を作ることにしました。
まだまだ暑い日が続いてますが、いずれくる冬のために・・・!!
買ったのはこちら。


大人のためのはじめてのかぎ針編み
コロナなこともあり、本屋さんに行くことができなかったので、ネットで、表紙の雰囲気だけで決めましたが、中身も期待を裏切らない感じで、大正解でした。
また、初心者向けらしく、編み方の写真もたくさん載ってて、編み物の本としてはかなりわかりやすい部類だと思います。
この本でもわからない人は、YouTubeで動画検索して、実際の動きを見てみるといいかもしれません。

で、子どもたちに見せて、リクエストされたのがこちら。
f:id:ryo71724:20200827214222j:plain
これを、白い毛糸で編んでくれ、とのことで。
f:id:ryo71724:20200827214243j:plain
じゃん。
小さい方が長男用、大きい方が次男用です。
先に編んだのが次男の方なのですが、毛糸の分量を勘違いしていて、だいぶ長くなりました(笑)
長男の方は、逆に毛糸が細かったので、だいぶ小ぶりになりました。
首にひと巻きしてボタンをすれば、ちょうどぴったりな感じです。

あみぐるみと違って、ずっと編み目を数えなくていいので、テレビを見ながらとか、それこそ無心に編めてとても良いです。
そして何より、実際に使える!
毛糸もボタンも100均だし、買うより安い(笑)
なんとまぁ、一石三鳥な感じです。

まだまだ暑いので、使える日は先になりそうですが、その日が楽しみです。
ついでに、帽子も編んだので、これはまた次の記事で。
ちなみに、今は自分用のスヌードを編んでいます。
f:id:ryo71724:20200827214718j:plain
ここから、倍くらいの段数になる予定。
こちらも、できあがったら記事にします〜。
細めのやわらかい毛糸で編んでいるので、肌触りも良さそうです。

そんなこんなで、夜な夜な編み物をしている今日このごろなのでした。
帽子の記事も早めに書きたいぞ〜!


それでは。


↑どうするか迷う時期になってきた。