今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務二十六週目終了

↑こんなに長い期間になるとは思わなかったよね。


こんばんは、りょうです。

てなわけで。
3月の一斉休校時に在宅勤務になりまして、そこから4、5、6、7、8月と、賞味半年、在宅勤務を続けてきました。
このまま9月も在宅勤務続行の雰囲気ですし、なんなら固定した個人の席をなくして、出勤時には好きな席に座れるようにしよう的な動きもあるらしく、少なくとも、コロナ前の勤務の状態に戻ることはないんだろうな、という雰囲気になっています。
コロナが落ち着いても、原則は在宅で、大事な会議とか会合の時だけ出社、とかになるのかな?
コロナ前は、社員さんは少しずつ在宅勤務を取りれようという動きがあったものの、派遣社員は在宅勤務不可で、フレックスタイムも社員はOKで派遣はダメ、みたいな感じだったけど、これから先はどうなっていくんだろう。
欲を言えば、在宅続行&フレックスタイム可になってくれると嬉しいんだけどなぁ。
まぁ、今も事情があれば、休憩時間をずらしたり、始業時間をずらして休憩時間を長く取らせてもらったりはしてるんだけど。

半年の在宅勤務期間中に引っ越しをして、在宅勤務を想定してたわけじゃないんだけど、やんごとなき事情でワーキングスペースを確保しておいたので、今は割と集中できる環境ができています。
とはいえ、終業時間前に子どもたちが帰宅するし、なんなら夏休み期間中はずっと子どもたちがいる中での仕事だったので、なかなか定時をフルで集中して励むってことは難しくはありますが。
やっぱり、デスクとイスは重要だと思いますよ。
あとは、リモート会議用のヘッドセットがあれば完璧かしらね?

今週は、今月中にある程度仕上げてテストに回さねばならない案件がありまして、これが、なかなか予想外の事象がいくつか起きたために進捗がギリギリでかなり焦っていたのですが、なんとか、まぁ、間に合いそうな目処はたち、一安心。
今週キリキリだった分、来週は少しペースダウンできるかな〜?
いやー、珍しく間に合うかどうかの瀬戸際でかなり焦りました。
週明け、予想外のバグが見つかってドツボにはまるとか、ありませんように・・・。
最後まで、気を抜かずにやりきらねば。

子どもたちはなんとか夏休みの宿題も終わらせて、新学期がスタートです。
幸い、学校スキーな子どもたちなので、学校が始まるのは嬉しいらしい。
まだ暑い日が続きそうだけど、水分補給しながら頑張って通うんだよ。

半年在宅勤務をやってみて、会社の人とは誰とも合わない日々を続けてますが、案外支障はないもんですね。
4月からの新人さんとか異動してきた方とか、リモートでの挨拶は顔出しだったので、私は顔を知ってますが、他の会議とかは基本的に顔を出さないので、相手は私の顔を知らないはず。
それでも、まぁ、滞りなく業務は進むわけで。
仕事量としては、どうしても周りの目がない分、途中でダレちゃったり、子どもたちに邪魔されたりでマイナスな気もしますが、同僚や先輩とのおしゃべりとかがなくなる分、実はイーブンだったり?
あと、どうしても眠くて作業が一向に進まない時とかに、思い切って仮眠をとれたりするのはとてもいいかなぁと思います。
あと、好きなBGMを聞きながら仕事できるのもいいな。
今のお気に入りは、今更ですが米津玄師さんです。
あと、三浦春馬さんの曲もよく聞くのですが、頭に残るメロディで、今日は朝からずっと頭の中が三浦春馬さんでした。
次にハマるのは、誰の楽曲かなぁ?

そんなこんなで、在宅勤務も半年。
どこまで続くかわかりませんが、せっかくの引きこもり生活を最大限有効活用して、これからも楽しくやっていきたいと思います。
今の悩みは化粧品と通勤服の捨て時ですかねぇ。
全然使わないですが、急に明日から出社ってなったら困るので捨てられません(苦笑)
断捨離したい!


それでは。

↑久しぶりに瓶入りの牛乳を飲んだ。