今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

冬に向けて帽子を編んだ

↑え・・・もう秋・・・?


こんばんは、りょうです。

9月になりましたね。
9月ですよ。
在宅勤務もめでたく半年を超えたわけです。

引きこもりにもってこいの趣味、編み物。
↑前回の記事。

今回は、さらにステップアップして帽子を編んでみましたよ。

次男用にはこちら。
f:id:ryo71724:20200902214528j:plain
途中で色が変わっているのは、そういう毛糸で編んだから。
f:id:ryo71724:20200902214531j:plain
外側の茶色まで行き着かなかったのがちょっと残念でしたが、色の切り替わりも、なかなかいいタイミングだったなぁと思います。

参考にしたのは前回に引き続きこちらの本。


見本では、一色の毛糸で編み上げたシックなデザインです。
大きさは大人用だったので、敢えて細めの毛糸と編み針で編んでみたのですが、これが、まぁ、ぴったりでした。
f:id:ryo71724:20200902214845j:plain
f:id:ryo71724:20200902214843j:plain
今はまだ暑くてかぶれないけど、冬にかぶってもらうの楽しみだなぁ。

長男にはこちら。
f:id:ryo71724:20200902214935j:plain
我ながらかわいい。
参考にしたのは、YouTube動画です。
テレビにYouTubeを映して、編み方を見ては止めて、追いついたらまた再生して・・・とやりました。
サイズの調整も簡単なのですが、子供用にと思って小さめに作ったら小さすぎてしまって、と途中まで解いて作り直しました。
そしたら、今度はちょっと大きくなってしまい・・・。
まだまだ、修行が足らんです。

今は、先ほど紹介した本に載っているスヌードを、自分用に編んでいます。
細めの毛糸で編んでいるので、ちょっと時間がかかるかな?
f:id:ryo71724:20200902215332j:plain
途中経過。
なかなか先に進まない・・・。

これが編み終わったら、次は座布団を編もうかな・・・。


座布団に興味を持ったのは、あみぐるみの時みたいに毎月届くキットを発見したのがきっかけなのですが、キットはちょっとお高めでして・・・(苦笑)
ならば、本を買えばいいのでは?
という、短絡思考でございます。
どうしようかなぁ。
とりあえず、スヌードを完成させてから考えます!


それでは。

↑お仕事の方は、とりあえず山場は超えた・・・と、思う・・・。