今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務三十六週目終了

↑昨日からお相撲が始まった。


おはようございます、りょうです。

三十六週目終了、というか、三十七週目が開始してしまう。
とりあえず、在宅勤務のアレコレを書こうかな、と思って毎週末に書き始めたのだけど、もういい加減ネタ切れ感は否めない。
もういっそ、月イチでもいいかなぁと思い始めている。
そもそも、こんなに長く続く予定じゃなかったんだよ。
まさかの展開。

コロナは減るどころか増加傾向。
まぁ、冬に向けて第二波が、ってのはずっと言われてたし、爆発的に増えてないだけまだマシと見るか。
それとも、これからドカンとくるのか。
東京あたりはジリジリと増えてる感じだけど、今は北海道でドンと増えているようだ。
前回の緊急事態宣言の時と似ている感じもするし、ここからまた一気に増えないことを祈る。

毎週末は不要不急ではない用事ででかけているのだけど、電車も街中も普通に混んでいる。
みんなマスクをしてることと、いたるところに消毒液が設置されてること以外は、コロナ前とあまり変わらないように見える。
いいことなのか、悪いことなのかはわからない。
それは、結果論でしか語れないんだろうと思う。

我が家でも、私はずっと在宅勤務だけれど、子どもたちは普通に学校に行っているし、塾もあるし、旦那さんもいつしか週五で出社に戻っている。たまに、出社時間が遅くなることはあるけれども。
次男の来年の学童の申し込みが届いたのだけど、申し込まないことにした。
結局、今年度は一度も通わぬまま、退所のはこびとなりそうだ。
果たして、このまま在宅が続くかどうか。
少なくとも、週五で出社するようにはならない気はしている。
あとは、いつまでここの会社で働けるかかなぁ。

11月になって、少しずつ寒くなってきた。
自室は1階にあって、デスクに向かって座っていると、やっぱり足先が冷える。
デスク下用のパネルヒーターは買ってあるのだけど、電気代を考えるとあまり使いたくない。
ということで、折りたたみの机を出して、ラグの上で毛布にくるまりながら仕事をしてみたりした。
結果、あたたかかったけど眠くなった。
まぁ、やらなきゃならない作業がほとんどなかったせいもあるのだけど。
防寒対策は、これからいろいろと試してみたい。
今のところ、一番いいのは二階のリビングで仕事することなのだけど、ロボット掃除機で掃除中は仕事できないし、子どもたちが帰ってきてからも無理なので、やっぱり自室での働き方を考えねば。
とりあえず、温かそうな靴下を注文してみた(笑)
それから、前になんとなく編んだスヌードが大活躍してくれている。
ぐるぐる編んでいくのが楽しかったので、洗い替えにもう一つ編もうかしら。
それとも、他のマフラーとかストールに挑戦してみようか。

そんなこんなで、今週も在宅勤務。
週中は冷える日もあるようなので、あたたかくして乗り切りたいと思う。

それでは。

↑頑張れ宇良!頑張れみんな!!