今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務一年目終了

↑なんとか作り終えて終業したあとに、もっといい解決方法を思いつくというパティーン。


こんばんは、りょうです。

気がついたら3月ですよ。
ええ、在宅勤務が始まって、丸一年が過ぎました。
去年の今頃は、こんなに長く続くなんて夢にも思ってなかったなぁ。
一度も出社せぬまま、一年が過ぎましたよ。
会社に行かなくてもできる仕事って、あるのね。

改めて在宅勤務のいいところをまとめると
・通勤時間がなくなる
・身だしなみに気を使わなくて良くなる
・お昼休憩にお昼寝できる
・すきま時間にちょっとした家事ができる
・子どもと過ごす時間が増える
・仕事しながら好きな音楽を聴ける
・仕事しながら歌える

悪いところは
・会社の人とのコミュニケーションが取りにくい
・圧倒的運動不足
・光熱費が気になる

くらいかな?
人によっては、家族以外との会話がなくなるのが苦痛だったりもするかなぁ。
私も、家族がいるからいいですが、一人暮らしの完全リモートだったら、どうだったかなぁ?
まぁ、今はSNSもあるし、なんとかなる気もするけど。
声を出さない問題は、仕事しながら熱唱することで解消できるし(熱唱すな)

個人的なデメリットは運動不足くらいかなぁ。
もともと引きこもりなので、動かないことは苦痛じゃないんだけど、健康面的にどうなのかは気になるところです。
まぁ、気になるだけで何もしてないのですが。
もうアラフォーだし、ちゃんと運動した方がいいんだろうなぁ、とは思ってます。
思ってますが、やってません。

会社の方は、このまま完全にリモートに移行するつもりなのか、とうとう個人のデスクがなくなりました。
出社した場合は、好きな席に座っていいんですって。
持ち物は、個人ロッカーにしまえるようになってるみたいです。
再来週辺り、出社することになりそうなので、どんなふうに変わってるのか楽しみ。
これで、ますます出社する機会は減るのかなぁ。

仕事内容は相変わらず。
なんか、ポチポチ作ってます。
4月以降もなんとか雇ってもらえるようで一安心。
もともと、本業の補佐的な立場で雇われているので、私の作業は後回しにされがちで、時間余りがちです。
別に何もせずともお給料がもらえるならばそれでいいのだけど、このままでいいのかな?とふと不安になることもありますが。
まぁ、さほど忙しいこともなく、のんびりと仕事できるのは、恵まれてるなぁと思います。
これでもう少し時給が上がれば最高なんだけどなー、っていうのは、贅沢ですね(笑)
空き時間は勉強にあてたいと思いつつ、ついつい遊んじゃうので、これからはもう少し真面目にやっていきたい所存。

なんとなくで始めた在宅勤務報告も、とりあえず一年の節目で終わりでいいかな。
そもそも、どこに需要があったのかという話ですが。
まぁ、これのおかげで最低週に一度のペースで更新できていたからいいとしよう。
これからは何をネタに更新しようかなぁ。
せくぞのためにお金は稼ぎたいけど、もう毎日更新するモチベーションは保てないや(笑)

まぁ、今後もぼちぼちペースで更新はしていきます。
きっと。

それでは。

↑さすがに不憫。