今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務十四週目終了

↑つかれたー!!


こんばんは、りょうです。

緊急事態宣言が解除され、学校も分散登校が始まり、徐々にではありますが、生活がコロナ前に戻りつつあります。
子どもたちも今週は二回学校に通い、授業も受け、楽しい時間を過ごしたようです。
塾も始まり、なんだかんだと、毎日どこかしらに外出しておりました。
私はといえば、相変わらず平日はひきこもりでしたが。
それでも、子供の生活リズムが変わるので、自然と自分の心持ちも変わるのか、今週はちょっと疲れましたね。
来週は、登校してる時間ももう少し延びたりするので、また、いろいろ変わってゆくのかな。

子どもたちもさすがにちょっと疲れが出てるのか、長男はいつもにもましてやかましく、次男は甘えん坊&イヤイヤ期再来な感じで、ちょっとゲッソリしております・・・。
こちらもストレスがないわけではなく、衝突も増えてしまっているので、自分自身ももう少し余裕を持って接することができるようにせねばなぁ・・・。
つらみ。

そんなわけで、なんとなく気持ちも忙しく、なかなか編み物だったり羊毛だったりする時間もとれなくなってきました。
寂しい。
編み物に関しては、ベッドの中でYouTubeを見たりしながら、やりたい気持ちだけが前のめりになっています。
あと、ぞうさん一体とくまさん二体を作ったら、次は子供の帽子を編みたいと思っています。
ニット帽は夏はかぶらないだろうから、秋か冬までには兄弟二人分編みたいなぁ。

そんな子どもたちは、マンションの中庭で小さなカエルを見つけて大盛り上がりな一週間でした。
初めは家で飼うと大騒ぎだったのですが、設備と餌の観点から説得し、なんとか逃がしてもらいました。
ただ、その後、中庭を住処と決めたのか、ずっと同じ場所にとどまっているようです。
なんだかんだで、水場もあるし、餌も調達できているようなので、もしかしたらしばらくここにいるのかも?
次男は、毎日様子を見に行っては嬉しそうにしています。
私も、何度か姿を見に行きましたが、今は私の人差し指の先くらいの大きさしかなく、確かに可愛らしいです。
が、ネットで調べたところ、もしかしたらヒキガエルの子供ではないかなぁと思うので、成長していくにつれて、どうなりますかね?
このまま可愛がっていけるかしら?
そもそも、ずっと中庭にいてくれるかも怪しいですが(笑)
とりあえず、中庭にいてくれている間は、子どもたちと一緒に、そっと見守っていきたいと思います。
なお、カエルには毒があるケースが多いので、むやみに触らず、もしも触った場合には、他の場所には触れずによく手を洗うこと、と子どもたちには伝えました。
ちなみに、私はカエルは(も?)触れません。

仕事の方は相変わらず。
ただ、今までよりちょっと規模の大きいツール作成を依頼されそうで、それが本格化したらちょっと手間取りそうな予感?
どうも構想をねってるのが、今までとは違う上司なので、その上司との意思疎通がどうなるかがキモになりそう。
どうなることやら。
いろいろ新技術も要求されそうな予感なので、またちょっと勉強していきたいと思っています。
VBA、奥が深いぜ・・・!

このまま、学校も通常授業に切り替わり、世の中も全く同じではないにせよ、コロナ前の状態に戻っていくのでしょうか。
東京の感染者数は、徐々にまた増えていっているので、全く油断はできない状況ですが・・・。
自分の在宅勤務はさておき、子どもたちだけでも、今までのような日常を、早く取り戻せるといいなぁ。
長男の野球も、今月中には再開できそうな目処はたってきたようなので、願わくば、このままいい方向に進んでいきますように。

・・・でも、私はもう少し在宅が延びますように・・・w


それでは。

↑久しぶりのすき焼き美味しかった♡