読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

炊飯器でケーキを作ってみたよ

料理

↑すごくレアです!!


こんばんは、りょうです。


今日は台風にかこつけて、お休みを取りました。

んで、一日中、子供達とゴロゴロ〜ダラダラ〜なんてしてくれるわけがない!!

ってことで、オヤツに何かお菓子を作ることにいたしました。


冷蔵庫に賞味期限が微妙なヨーグルトがあったので、それを使って何かできないかと、困った時の主婦の味方、クックパッドで検索検索・・・。

ヒットした中で、一番簡単そうなのを作ってみることにしました。

ただ、ちょっといろいろあって、ぜんぜんそのレシピ通りにいかなかったので、メモがわりに記事にしちゃいまーす。

ちなみに、レシピ通りにいかなかったのは、おそらく使ったヨーグルトがコレだったから。

普通のプレーンヨーグルトと比べると、だいぶ重ためだもんね。


あと、もう一点、チョコレート好きの長男のために、勝手にココアを加えたから。

そんなわけで、完全自己流炊飯器ヨーグルトケーキのレシピでやんす。

ヨーグルトココアケーキ

材料(3合炊きサイズ)

作り方
  1. 炊飯器の釜に、バターかマーガリンを塗っておく。
  2. ボウルに卵とヨーグルトを入れ、混ぜる。
  3. さらにハチミツを適当(大さじ2〜3くらい)を入れて混ぜる。
  4. ホットケーキミックスとココア(適当大さじ1くらい?)を入れて混ぜる。ココアがダマになるのが気になる人は、粉をふるってね。
  5. 炊飯器の釜に移し、軽くトントンと空気抜きをして、炊飯器にセット。普通に炊飯。
  6. アラームがなったら、竹串を刺してみて、足りないようなら10〜15分くらい追加で加熱。
  7. 竹串を刺して生地がついてこなければ、網などに出して、粗熱をとる。
出来上がり

f:id:ryo71724:20141006212924j:plain

こんなんできましたけど〜。

うちの炊飯器だと、加熱時間がぜんぜん足りなくて、15分を2回追加しました。

チョコチップのように見えるのは、ダマになったココアです。

私の予想より、かなり固めの生地だったので、なんだか焦ってそういえばちょっと牛乳も足しました。

でも、なくても大丈夫だと思います(テキトー)


出来上がりは、もっちりしっとり。

ヨーグルトの酸味が爽やかです。

私は甘いのが好きなので、もっとハチミツ多めでもよかったかなぁ。

生クリームやチョコソースを添えて食べても美味しそうだし、バナナなどのフルーツとも相性が良さそうです。


混ぜるだけで簡単にできたので、また折を見て作ってみようかな。

今度は、牛乳でやってみよう。


炊飯器で米以外を調理するのは初めてでしたが、なるほど、これは使えそうです。

何よりも、スイッチ押したら放置でいいのがイイ。

なんとなく、オーブンよりも面倒な感じしないし。

他の炊飯器料理も、試してみたくなりました。

今度は、何を作ろうかなぁ〜。


それでは。

↑この記事のレシピがテキトーなのも・・・