今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

我が家のカレー事情

↑豆腐とニラ買っちゃったんだけど・・・。


こんばんは、りょうです。

突然ですが、皆様のお宅のカレーには何が入ってますか?
ジャガイモ、玉ねぎ、人参、肉!
肉は牛ですか?
豚ですか?
それとも鶏?
いっそシーチキン!?*1

と、テンション高めで始まりましたが(笑)

カレー、いいですよね、カレー。
わりと、みんな好きなメニューですよね。
一年前にも、私記事にしてますしね。
カレーといったらゆでたまごでしょ? - 今日の良かったこと
この記事探すために「カレー」で検索したら、エスカレーターとな、エスカレートとか、本来のカレー以外の単語も引っかかってきて、探すよに無駄に時間かかりましたけどね。

好き嫌いが多い私は、結婚するまではジャガイモと玉ねぎとニンジンと肉(ここは何肉でもOK)以外の具が入ったカレーが嫌いでした。
ナスやピーマンなんかが入った夏野菜カレーとか、正気の沙汰じゃないとまで思ってました(ごめんなさい、言い過ぎました)

ところが、旦那さんがカレーのジャガイモがあまり好きではなく、代わりにナスやらピーマンやらを入れる人で、なんかなし崩しのまま、我が家のカレーはなんでもアリなカレーになっていきました。
今では、野菜室に残ってしまったそろそろヤバそうな野菜を一掃する時に作る感じで。

我が家のカレーのレギュラーは、

  • 玉ねぎ
  • ニンジン
  • コーン
  • ピーマン
  • キノコ(エリンギ、しいたけ、しめじのどれか)
  • 肉(基本的には豚)

準レギュラーは

  • ナス
  • キャベツ
  • ダイコン
  • ほうれん草
  • トマト
  • (まれに)ズッキーニ

こんなところか?
ちなみに、今夜のカレーには、玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツ、しめじ、コーン、豚肉が入ってます。
具材がグデグデになっているのが好きなので、割と時間をかけて煮込みます。
いっそ、肉さえ原型をとどめてくれていれば、私は満足です。
ナスなんかは、大抵姿を消します(笑)

使ってるカレールーはバーモントカレーの中辛と甘口を半分ずつ。
辛いものが苦手な子供達も、この配合なら食べられます。
大人用に辛いカレーは作りません。

うちの実家では、私が辛いカレーが食べられなかった時代は、クリームシチューの素でマイルドにしたものを別に作ってくれていました。
なので、私が食べるカレーは、いつも黄色っぽい色をしてました(笑)
辛いカレーが食べれるようになったのは、小5くらいの時。
調理実習で班の人が持ってきたカレーのルーがジャワカレーの中辛(ジャワカレーは割と辛め)で、ドキドキしながら食べたら意外と食べれたという。
それ以来、カレーだけは多少辛くても食べられるようになりました。
(それ以外は、タバスコもカラシもワサビも苦手・・・)

で、お皿に熱々のご飯をよそって、その上にスライスチーズをのっけて、カレールーをドバァ!っと。
添えるのは、過去記事の通りゆで卵で。
子供たちは、納豆があれば納豆も一緒に食べたりします。
旦那さんはキムチとかと食べることも。
辛さが足りないのか、タバスコをかけたりもします・・・。

そんなこんなで、今日の夕食はカレーになりました。
さすがに、豆腐とニラを入れるのはためらわれたので、これらは後日に調理します(笑)
そろそろ暖かくなってきたので、カレー鍋は冷蔵庫にしまいます。
冷蔵庫がギュウギュウになっちゃう季節がやってきたなぁ・・・。

皆さんのおうちのカレーには何が入りますか?
なにかオススメがあったら教えてくださーい!


それでは。

↑カレーは正義!

*1:我が家では入れませんが、旦那さんの実家で出てきました・・・