今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

甘いもので癒されて

↑おつかれですか?


こんばんは、りょうです。

今日は仕事と長男の通院でバタバタ。
幸い、長男の喘息は良くなっているようで、明日も普通に登校できそうで一安心。
今週いっぱいは、なるべくおとなしく過ごすように言ってあるけど、果たしてどうなることか・・・。
男子のゼンマイは緩むことを知らず、一回巻いたら全速力で使い切っちゃうんだよなぁ。

お疲れだったので、ちょっとご褒美の気分で、くず餅を買いました。

船橋屋 お一人様用 くず餅
ま、お一人様ではなく、3人で慎ましく分け合って食べましたけどね(笑)
写真が盛大に曲がってますが、心根の問題ではありません(多分)

黒蜜ときな粉がたっぷり。
カップに入っているので、そのまま食べれてよかったです。
お皿とか出すのが面倒な、ダメ人間なもんで。
やっぱり、黒蜜ときな粉のコンビは癒されるわ〜。
本当は、前に買ったわらび餅を買おうかと思ったら、もう季節じゃないらしく、売ってなかったんですよね。
あまり意識したことはなかったのですが、わらび餅といったら夏のお菓子なのかも。

季節といえば、そろそろ栗蒸し羊羹を食べておかねばと思っています。
普通の羊羹じゃだめなんです。
あくまで、栗蒸し羊羹じゃないと。
この、栗蒸し羊羹の羊羹部分が好きなんです。
なんか、ニチャニチャしてる感じが好きです。
安っぽければ、安っぽいほど好みな気がします。
お高くてお上品な味より、ガツンと甘くてニチャニチャしてるのがいいのです。
昔、実家で栗蒸し羊羹が余った時に、母が気を利かせて栗のない下半分を切り落として捨ててしまい、ほぼ栗の上半分だけの姿になっていた時には、悲しみにくれたものです。
ちがう、そこじゃない・・・(涙)
栗蒸し羊羹が店頭からなくなってしまう前に、一度は栗蒸し羊羹の羊羹部分を食べておきたいと思います。

・・・と、ここまで書いたところで、スーパーなんかで売ってる安い栗蒸し羊羹なら、一年中売ってるってことに思い当たりました。
まあ、いいです。
気分の問題です。
秋から冬にかけては、栗蒸し羊羹を食べたいんです、きっと。

昔は甘いものと言ったらとにかくチョコ!だったのですが、近頃は和菓子にも思いを馳せるようになってきました。
これが加齢というものか・・・。
でもさ、おいしいよね、和菓子。
もう少し寒くなったら、お汁粉が飲みたい。
いや、食べたい?
子供達はあんこがあまり好きではないようなので、私一人しかお汁粉食べないだろうから、なかなか難しくはあるのだけど。
お一人様サイズの、美味しいお汁粉の作り方があればご教示ください。

甘いもので癒されて、また明日からも頑張ります。


それでは。

↑明日じゃなくて、明後日くるかもしれない恐怖・・・。