今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

テレビがない=意識高い系?

↑実は我が家には地上波の映るテレビがない・・・


こんばんは、りょうです。


ネットが普及した今の時代、テレビがないおうちも以前よりは増えたんじゃないかと思うのだけど、やっぱりテレビがないことをカミングアウトすると、みんなビックリするのね。

よく聞かれるのが、「そういう教育方針なの?」ってこと。

あとは、「え?何?なんかの宗教かなんか?」←どんな宗教やねん(笑)


なんだか、やたら意識高い系の答えを期待されるのですが

特に意味はありません。


そもそも、結婚前に旦那さんが一人暮らしすることになった時に、「テレビを買うくらいならダブルモニターにしたい!」って言ってPCモニター買っちゃって、テレビなし生活を始めたところに、結婚して一緒に住み始めて今に至るだけで、

ご大層な主義主張も、意識高い系のこだわりも全くありません。

ただの、流れ。

ちなみに、一応テレビはあるんです。
地デジ非対応だけど。
アンテナ繋いでないので、地上波もBSも見れないけど。
地デジ化の時に、私の実家からDVDデッキごと押し付けられました。
DVDデッキがあるので、DVDとVHSとHHDに録画された番組は見れます。
今子供達は、私の母が撮りためてDVDにやいてくれた、今年の大相撲名古屋場所のダイジェストをエンドレスでみています。
長男に至っては、アナウンサーのセリフまで完璧です。

そもそも、私も実家にいた頃から、あんまりテレビ見てなかったんですよね。
なので、テレビが見れないことに関して、そんなに苦痛を感じていません。
そもそも、今のタイムスケジュールだと、テレビを見る時間がほとんどないし。

それでも、ちょっと前までは、携帯のワンセグ機能使って、見たい番組を録画して、後で見てたりもしてました。
バラエティ番組ばかりですが。

しかし、このブログをはじめてからは、Twitterとブログ巡回が楽し過ぎて、それもやめてしまいました。

今、テレビを見たいとは思わん。


ちなみに、休日は大抵旦那さんの実家か私の実家に行ってるので、その時はテレビを見まくっています。
なので、私も子供達も、土日の番組だけは詳しいです。
おそらく、子供達が大相撲や笑点が好きなのも、ここからきてるのだと思われます。
義両親が見てるからね。

でも、長男が小学生になったら、テレビ欲しいって言われるのかなぁ?
今のタイムスケジュールとそんなに変わらなければ、平日はやっぱりテレビを見る時間はあんまりないと思うけど。
買ってしまったら、私がテレビ漬けになりそうで怖いな(笑)
そうしたら、ブログもTwitterもやめちゃうかもねー。

今、リアルタイムではテレビでエヴァンゲリオンがやってるらしくて、TLがとても賑わっていて、みんな楽しそうでいいなー、と指をくわえて眺めてます。

↑やっぱり見たいんじゃん!


こんな時だけ、テレビが欲しい。
ワンセグはアンテナが微妙だから、リアルタイムでみると疲れるんだよなー。

テレビがないことでの子供達への影響は、正直よくわかりません。
DVDはあるし、長男には古いiPod touchが与えられてるので、Wi-Fi接続で動画もみれるし。
ドラえもんとか、アンパンマンとか、なんだか食玩を紹介してる動画とか、ただひたすら電車が走ってるだけの動画とか、貴乃花武蔵丸とか、最近は次男も一緒になって、楽しそうにみています。
なので、テレビあるご家庭と、そんなに変わらないかなー、とも思います。
むしろ、そういうデバイスを早くから与えることに反対の人もいるでしょうし。

そんなわけで、特に意識高い系のお話をするわけでもなく、ただテレビがないというだけの、記事を終わります。
今の時代、テレビがなくても生きていけるよー!

それでは。

↑ちょっと(だいぶ)羨ましいんだ。