今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

暇だったから、めんつゆとピザソースを作ってみた話

↑長男次男と3人で。


こんばんは、りょうです。

お盆休みです。
本当は、ちょっと遠出でもしようかと思ってたのですが、天気予報を見ると、微妙な天気。
明日は晴れるみたいなので、おでかけは明日にすることにして、今日は自宅でのんびり。

お昼前くらいに長男リクエストのカラオケに行って、帰宅後はゴロゴロ過ごしました。
今日のランチは、これまた長男リクエストのざるそば。
冷凍の流水麺を初めて食べてみましたが、これがまた普通に美味しかったです。
暑い中、熱湯で乾麺ゆでるのがバカらしくなるレベル。
楽チンじゃーん。

と、麺を手抜きした分、めんつゆは自作することにしました。
というか、普段めんつゆを使わないので、なかったんですよね。
今日のためだけに買うのも、なんかもったいなかったし。

お鍋に適当に水を入れ、最近ハマってる出汁パックを一袋。
沸騰して5分くらいしたら出汁パックを取り出して、砂糖と醤油で味を整えてできあがり。
うちの実家はキンキンに冷やしためんつゆでソバを食べるのですが、旦那さんの実家は温かいつゆで食べるので、それにならって温かいまま食卓へ。
長男が気に入って食べてくれました。
よかったよかった。

夕食は、なんとなくの思いつきでピザにすることに。
生地は、ホームベーカリーに活躍してもらいます。
ホームベーカリーがなければ、こちらがおすすめ→炊飯器が壊れたから、お手軽ピザの話をするよ - 今日の良かったこと

ピザソースは買い置きのがあったのでそれを使うつもりだったのですが、暇だったので自作することにしました。

玉ねぎ、ピーマン、人参をフードプロセッサーで粉々に(なければなるべく細かくみじん切り)して、少量のオリーブオイルでさっと炒めて、トマトジュースを投入。
塩、コンソメ、ブイヨン、ケチャップ、醤油なんかで味を整え、多少トロッとするまで煮詰めたらできあがり。
お好みでニンニクやバジルを入れても美味しいと思う。
f:id:ryo71724:20150810212650j:plain
フライパンで、いい感じに煮詰めたピザソース。
ちょっとしょっぱくなってしまった・・・。

ホームベーカリーでできた生地を伸ばして、ピザソースをぬって、ピーマンとウインナーとチーズを乗っけて
f:id:ryo71724:20150810212754j:plain
トースターで焦げ目がつくまで(約5分)チン!
f:id:ryo71724:20150810212832j:plain
うむ、まずまずの出来じゃ。

ピザソースはちょっとしょっぱかったので、なるべく薄めにぬったのですが、生地とチーズに中和されて、いい感じでした。
長男も次男もバクバク食べてくれて、満足。
冷蔵庫の野菜室との相談の結果、付け合わせのスープがニラ玉汁だったのが、ちょっとミスマッチで心残りであります(笑)
本当なら、コンソメの野菜スープかコーンスープを作りたかったなぁ。

そんなこんなで、お盆休み初日が終わってしまいました。
明日は、ちょっとお出かけをするつもりですが、どうなることか。
本当なら、家でゴロゴロしてたいんだけどね。
子供がそれを許しちゃくれないよね・・・(ケンカするし・・・)
きっと、バタバタギャーギャーと、あっという間に終わってしまうんだろう。

来週は、もう、通常運転かぁ・・・。


それでは。

↑昨日の記事が思いのほかたくさんの人に読まれて戸惑っている・・・。