今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

いなば ミニじゃがいも缶 DE 時短メニュー

↑またの名を手抜き料理という。


こんばんは、りょうです。

我が家のお子達はそろって芋好き。
芋ならなんでも好きですが、特に好きなのがじゃがいも。
私も好きなので、積極的にじゃがいも料理を作っていきたいところなのですが、じゃがいもの難点
皮むきが面倒くさい。
いや、それくらい頑張れよって話なのですが、帰宅してから夕飯までの時間をできるだけ短縮したいと、じゃがいもの皮むきが億劫になっちゃうんですよね。

しかし、今日はどうしてもこれが食べたい!
鯖の味噌煮と茄子ぽてチーズ - ぺろぺろ食堂日記
ツイッターでわざわざ作り方の詳細まで教えてもらったし、もう、早く食べたいすぐ食べたいどうしても食べたい。

そんなとき思い出したのが、ずいぶん前にいざという時のために買ってみたこちら。

いなば ミニじゃがいも
どんなものだかよくわからずに買いましたが、そのままでも食べれるらしいので、水煮みたいなもんかしら・・・?
食塩不使用とのことで、味はないよね?
とにかく、今がその「いざという時」だと思い、使ってみることにしました。

中を開けるとこんな感じ。

皮を剥かれた小さめのじゃがいもがゴロゴロ入ってました。
重量調整か、すごく小ぶりのも混じってました。
そのままで食べる勇気は出なかったけど・・・。

薄くスライスして、フライパンに敷き詰めます。

うーん、もう少し量があってもよかったなぁ。

さらに、輪切りのナスとウインナーを加え、トマトソースをかけます。

トマトソースは、トマトジュースにコンソメと多少の塩を入れて作りました。
この後、我慢できずに薄切りにした玉ねぎも投入しました。

蓋をして蒸し焼き。

玉ねぎが透き通ったところで、ピザ用チーズをたっぷりふりかけ、さらに蒸し焼き。

出来上がり〜!

・・・なんか、記憶を頼りに適当に作ったら、ぺろさんのとだいぶ違う仕上がりになっちゃった・・・。
でも、基本は一緒よね? ね?

これが、子供達に大ヒット。
長男の「今までのママの料理で1番美味しい!」をゲットしました〜!
って、オイ!!
じゃあ、今までの料理は!?(涙)

ナスをちゃんと食べてくれるか心配でしたが、完全に杞憂に終わりました。
本当は明日まで引っ張るつもりだったのに、食べつくされちゃいましたよ。

そうそう、缶詰のじゃがいもは、普通にじゃがいもでした。
出来栄え的に、生のじゃがいもと遜色ない感じ。
缶を開けるだけで、面倒な皮むきから解放されるんだから、こりゃ便利だわ!
ぜひ常備していたい一品ですが、その後、見かけたことないんですよね。
見つけたら、買い置きしておこうと思います。

え?
ブログ用の写真を撮る暇があるくらいなら、じゃがいもの皮くらい剥けって?
それはね、私も今思いました(笑)
でもさー、やっぱり面倒なんだもん。
こするだけで皮が剥けるやつとかも試してみましたが、結局ピーラーに戻ってきています。
ピーラーは、指の皮まで剥いちゃいそうになるんで、怖いんですよね。
何か、簡単にじゃがいもの皮が剥ける方法があれば、ぜひご教示ください!
それまでは、缶詰使うぜ(笑)


それでは。

↑また美味しいお料理教えてねw