長靴からの卒業
次男がやっと長靴卒業した件。
— りょんパンマン(白パン) (@ogataryo) 2015, 11月 12
↑幼児あるある。こんばんは、りょうです。
長靴。
それは幼児の心を一度掴んだらなかなか離してくれない魔のアイテム・・・。
もともと新しいものを身に付けるのがキライな次男。
いつの頃からか、彼のお出かけの時の靴は、決まって長靴。
雨でも長靴。
曇でも長靴。
ピッカピカの晴天でも長靴・・・。
なんでなんでしょうね?
履きやすいからなんですかね?
自分で履けるのが嬉しいんですかね?
次男みたいな子は割と多くて、長男も二歳から三歳くらいの時には長靴ブームがあったし、保育園の下駄箱を見てみても、晴れてる日でも長靴がおいてあることもチラホラ。
長靴、好きな子多いよねぇ。
いいさ、朝からバトルのも面倒だし、ゴキゲンで登園してくれるなら、長靴でもサンダルでもいいさ。
外遊び用には、外遊び用の靴を保育園に預けてあるしね。
親の言うことを聞くのは嫌でも、先生の言う事は聞く子供ゴコロ・・・。
いいよ、保育園ではちゃんと靴をはいてるならいいよ。
しかし、いつまでもいつまでも長靴なのもなぁ・・・ってことで、これなら気に入って履いてくれるかも!という期待を込めて、ジバニャンのスニーカーを買ったりもしました。
でも、試着の時は喜んで履いたのに、いざ会計を済ませてタグを切ってもらって、そのまま履かせようとしたら、ガン拒否。
目の前にいるスポンサーのばぁばの手前、なんとか今日だけは履いておくれよ・・・。
という期待も虚しく、また長靴マンに戻ったのでありました。
まぁ、そのうちね、違うのも履くようになるさ、きっと。
そんなことを思っていたら、その日は突然やってきた。
先日の土曜日、お友達と公園で駆けずり回って遊んだあと。
次男の長靴から、なんだか強烈な異臭が・・・。
長靴なんて通気性悪いし、毎日毎日履いていれば、そりゃ臭くもなるわ・・・と思っていたのですが、どうやら、何かを踏んでしまったらしい。
みんなで臭い臭い言っていたら、さすがに次男も気になったのか、その長靴を履くのを拒否するように・・・!
そして、他に選択肢がないため、やっとジバニャンのスニーカーを、自ら履いてくれるようになったのでした。
めでたしめでたし。
異臭な長靴は、とりあえずそのままに。
もうサイズも小さくなってたので、ワンサイズ上の長靴を準備しました。
雨の日はその新しい長靴を履かせましたが、そのままその長靴に移行することなく、晴れの日はジバニャンのスニーカーをちゃんと履いてくれています。
よかったよかった。
町中で、雨が降ってもいないのに、長靴を履いている幼児を見かけたら、「あぁ、そういう時期なんだなぁ」と、微笑ましく眺めていただけると幸いです。
幼児は長靴好き。
それでは。
13連勤かぁ・・・。
考えたくないな・・・(=ω=.)
— りょんパンマン(白パン) (@ogataryo) 2015, 11月 12
↑明日も明後日も仕事・・・(半日だけど)