今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ビビリの次男再び

↑今まで休んでいたツケがね・・・。


こんばんは、りょうです。

先日、保育園の節分集会が怖くて行きたくないと言っている次男のことをネタにしたのですが。
彼のビビリは他のところにも発揮されていました。

彼が怖いもの、それは、エスカレーター。

ついこの前までは、手をつないで普通に乗り降りしていたのですが、先日、ちょっとした隙に落ちそうになったことがあって、それ以来怖くてエスカレーターに乗れないのです。
ちゃんと手を繋いでいれば大丈夫だよ、というのですが、どうもエスカレーターを前にすると足がすくむ様子。
もちろん、抱っこしてあげれば乗れるのですが、いくら小柄とはいえ13kgオーバーの四歳児をエスカレーターの度に抱っこするのは大変で。
荷物があれば尚更。
そんなわけで、ちょっと困っています。

先週末、次男と二人で出かけた時には、抱っこしたり、エレベーターを使ったり、階段を使ったりしました。
結構大変(苦笑)
デパートや駅など、エスカレーターを使う機会、結構あるんですよねぇ。
早くまた乗れるようになってくれるといいんだけどなぁ。

そういえば、節分集会の件は、園長先生に相談してみました。
次男は今年少組なので、今年をスルーしたとしてもあと二回、節分集会を経験できることになるので、無理に今年参加させることはないんじゃないか、とのことでした。
無理やり行かせなくてもいいという回答に、ちょっとホッとしました。
甘やかせすぎなんじゃないかなぁ、との思いもあったので。
とりあえず、直前まで説得を試みてみて、どうしてもダメなら休ませようかと思います。
こっちも、心に余裕を持って説得できれば、案外すんなり行く気になるかもしれないし。

なんにせよ、ビビリの次男。
節分集会も、エスカレーターも、無事に克服できるといいなぁ。
それまでは、生温い目で(笑)見守っていきたいと思います。


それでは。

↑しばらくシメジ祭りの食卓。