今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

MRワクチンの予約をした

↑特に次男はどうせ近いうちにやらなきゃいけないしね。


こんばんは、りょうです。

巷では、山口メンバーやらなんやらかんやらの話題でもちきりのようですが、ここしばらく密かに気になっていた麻疹の話題。
なにやら全国で拡大しているようで、ちょっとヒトゴトではなくなってきたなぁ、と。
ちょうどうちには今年度中にMRⅡ期を接種しなきゃならない年長の子供がいるので、どうせなら早めに、と接種の予約をとりました。
ついでに、自分も接種しておこうと予約。
ちょうど私の世代は予防接種が一回の空白の世代で、もう一度接種することが推奨されてるようです。
昔、母から「麻疹はかかったことはないけど、予防接種はしてる」と聞いたことがあったので、自分は大丈夫なつもりでいたのですが、どうやら一回ではダメらしい。
10000円は痛いけど、もしかかったら入院騒ぎになることもあるみたいなので、そうなったら目も当てらないもんね・・・。

これだけツイッターで話題になってるから、もしかしたら予約が取れないんじゃないかと思ったのですが、あっさりと取れました。
一応、小児科のHPにはMRワクチンを接種しましょうとの文言はありましたが。
ツイッターと世間との話題のズレは度々感じることなので、ツイッターやってない人には、そんなに広まってないのかな、麻疹の流行。
詳しくはわからないけど、罹ると大変な病気みたいですよ?
罹ってから後悔しても遅いもんねぇ・・・。

でも、予防接種の予約って面倒くさいんだよね。
わざわざ電話するのとかさ、病院行くのもさ。
挙句、10000円だよ?
もうすぐ発売される、私のメッチャ欲しいアルバムのブルーレイ付き初回限定盤が10000円なんですよ。
メチャメチャ迷って、まだポチってないのですが、MRワクチンかアルバムかって言われたら、アルバム選びたいじゃないですか。
子供いなかったら、迷わずアルバムを選ぶ自信があるよ、私は。

もっと気軽に予防接種が受けられる様になればいいのにな。
思い立った時に、プラッと行けばいい、みたいな。
そうしたら、こういう麻疹の流行とかも防げるのに。
今回の流行で亡くなったり、後遺症が残ってしまったりする人がいないといいんだけどな。

あー、注射かぁ。
なんとなく、注射ってやだよね。
次男にはまだ言ってない(笑)
先日の健康診断で、同僚に採血や注射が好きって人がいたけど、まぁ、少数派よね。
ちなみに、私は刺されてるところをガン見する派です。
何されてるかわからないのとか怖いし。
刺さるところから抜かれるところまで余すところなくガン見します。
やりにくい患者だろうなぁ(笑)

そんなわけで、連休明け。
こんな記事書いておいて、連休中に麻疹にかかりませんように。
よろしく頼むよ。


それでは。

↑はじまりましたね。